5位に入賞しました(*´∇`)ノ モンキーミーティング レプリカ ヨンフォア CB750four | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します



モンキーミーティング


ついに完結?






ここは弁当貰えるから好きです

食べたら完全にダウンしてしまい
1時間ほど日陰で寝てました


あまりに暑くてとても具合悪いから早めに帰ろうとしたら


ヨンフォアが無い(T0T)


聞いたらさっき呼んだけど来ないので運んだと










あったw






なんと


凄まじいカスタムマシンの中に




選ばれたらしく




ヨンフォアが並んでいた

とても恥ずかしいwww






シャリー


小猿

サイさん



カーボンモンキー


仕方ない

覚悟して待つことにしたら

なかなか呼ばれない



なんと
協賛してたとこではなく人気投票の方で選ばれたと!!

当日エントリー含めて500台

札を付けてる事前エントリーは400台越えてたのに






皆さん投票ありがとうございました










なんと5位です(*´∇`)ノ

素晴らしいレプリカのサイさんと並ぶとは


以前に
今レプリカ作ってるからいつかモンキーミーティングに持ってきますねってサイさんに話していた事が入賞として叶ってしまった



とにかく喋りたくて仕方ない


激安レプリカ部門を勝手に作ってたし
丸2年ほど庭で自作してきたし






この愛車の自慢は何ですか?


ヨンフォアです!!


100円ですっ!!!!




何がですか?


100円のヨンフォアなんです


何が100円なんですか???




フレームのみ100円で買ってきてヨンフォアにしました


2時間話せます

2時間ですか?

はい
もっと話せます



それはまた違うとこでwww


是非来年僕のトークショーをお願いします







無料で貰えれば何でも喜ぶw


撮影はY崎氏






サイさんのCB750fourレプリカと
僕のCB400fourレプリカ

僕のはなるべく大きく作って
サイさんはなるべく小さく作ったそうです

ノーマルモンキーと小猿さんも並べてもらえば良かったですね

モンキー125より大きいかも




お互い数年かけて仕上げてきて入賞できて良かったです


サイさんもオフロード系のモノサス
書いて良いのか分からないので
◯◯70がベースだけどエンジン搭載位置が低いですかね?

僕のはそのままだから足の位置が高くて乗りにくいのです


14インチだから足着きは楽なんだけど足をステップに上げるのが辛くなってくる


何人かとお話したけどヨンフォア好評で嬉しかったです

前がCRFとはいえたった30ミリ長いだけで14インチが違和感なく組めてることがびっくりだそうです


サブフレームとかシート延長フレームのとこを下から覗いて見てくれてる人がいて良かった


CRFの余った後ろのモノサスのパイプフレームでサブフレームを作ったのです


CRFがモノサスだと知らない人は何故後ろにモンキーを溶接したのか理解できないですからね

モダン125ボアアップは速いですか?って質問も

武川レーシングBはモンキーの時は怖いほど速かったけど
ヨンフォアは重たいしマフラーがダメ過ぎてそれなりです


でも125の速さに慣れると110とか116とか117がとても遅く感じるから速いっちゃ速いです


もっと怖いのはヤレモンキーの116です

スペクラとモダン軽量アウターにオーバーレーシングマフラーの加速はかなり凄い

ついに最速だったキタコR-tecマフラーをオーバーレーシングの初期で上回りましたからね



でも僕は重たい方が後から伸びてくるから好きです

街中での加速は怖いくらい

武川スーパーストリートカムはやはりどのカムよりも速くてレーシングBはトルク弱すぎで125でやっと回せてる感じです

泉とかウルトラとかはトップで回してる時に速いカム

MAXZONEなら良いかも



個人的にはスタートが遅いカムはダメです









これと

サイさんの似てますね
前後フェンダーの長さ
テールランプ
メーターの角度
BBKよりスティードマフラーが似てます


とても素晴らしいレプリカです

ダブルクレードルフレームが前から後ろまである


僕のはステップより後ろはフレームと連結できなくて補強フレームとしてサイドカバーの下にフレームを追加してます

ほぼ何も買わずに庭に余ってたパーツで作ったのと
サニ寅さんから貰ったモンキーエンジンを府中さんから貰ったパーツで125ccにしたのが自慢です

早矢仕ヘッド
武川レーシングB 
インマニ
キャブ
ホイール
タイヤ
チューブ
後ろに合体したモンキーフレームまで全て無料

JRPタコメーターも取り出しも無料

モダン54ピストンはショベルさんから

リヤサスはウッチー君から

買ったのはサイドカバー、ハンドル、ダックステールランプブラケット、シート延長フレーム、タンデムバー、エイプのシート

フリマとヤフオクでトータル12000円くらい


モダン強化ハーネスもウッチー君からです

この配線とても良いです

アース多いし新品だから抵抗なくてライト明るいし火花も強いのでとても良く回ります







昔作ったR &Pのぴ~ちゃんはこの赤いのを真似しました


ネック角度とか隙間がダメですね


貰ったXLR80エンジン
16500回りました

エキパイ太いとトルクなくなったのでCB50ノーマルエキパイ

100のマフラーはスカスカ


腹下に武川のモンキーマフラーを溶接


ヤフオクで500円のフレームから製作

これはエイプ50ノーマルシートです

ミシンで井桁にしてダックスのモール

シートのあんこ抜かないで横を切るだけで薄く見えます




ミニモトのフロントタイヤが滑ってゴミでした

交差点ですら転びそうになる







本物と

その後エイプ100typeDエンジン

4個ほどエンジン貰ってきて縦型も色んなことやりましたね

簡単に回るエンジン組めたけど100積んでもあまり速くない

エイプ50をボアアップした方が速かったかも

CB50ヘッドと武川Sカムがホント速かったですね





転売されてこの値段です

ウッチー君から3万で買ったエイプ100typeDエンジンもったいないなかった

このカムと武川カムはまだ持ってます

CB50カムは50ボアアップにとても良いです

トルク落ちないし14500回りました

タコメーターギヤはCB50の1:6.5でポンプギヤ加工してます




皆さんと喋り過ぎて喉が終わったので



ラーメン


大渋滞で参りました



帰宅したら



安定のウインカーバルブの交換

このヨンフォアもタコメーター止まりますが必ず切れてしまうのです

どれもかなり回すので振動で切れてしまう

耐震バルブでもダメだからヨンフォアもLEDにします

こちらは大きいバルブ

ヤレモンキーはショート樽のYアームだから小さいバルブ

これのLEDの安いのを人柱して記事にします

ダイオード組まないとハザードとかになるけど
そんなめんどくさいことしないでウインカーインジケーターバルブを抜きます

スーパーカブの人は更にウインカーブザー抜くだけ





簡単に仕様を書いておきました

近くで聞いてると皆さん


これはミニトレだ
とか
エイプだ
とか
CB50だ
って話していて

この紙を見て
CRFだ!!って

100円だけどお金払ってくれたのはサニ寅さんなので実質0円なんですけどね

125はスペクラにしないとキックで滑るけど
武川3枚クラッチでギリギリキック可能でした

早矢仕スプリングでもダメだったのにスプリング柔らかい武川が使えてびっくり

これもウッチー君からです

僕の庭の何倍ものパーツが何でも出てきます






貰った物は別記します



今回のモンキーミーティングでも探していたど初期4Lモンキー

輸出と同じプラグレンチホルダーがあるフレームは見つかりませんでした



ど初期マニア故にこのフレームについて知りたい

やっと情報を得られたけど書いてはダメなので別の記事にて僕がずっと調べてきたことを書きます

もしくは過去の記事に山ほど書いてあるのでそちらを読んで下さい

どの記事も僕が調べて画像を添えて詳しく書かないと皆さんに伝わらないのです