ランキング1位 乗りもの館ホイール Vikingホイール ジャパンプロダクト | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します


倒れるほどに過酷な暑さのモンキーミーティング

1位になったけど違うネタが1位だ





普段の平日より3000件も多くアクセス

ありがとうございます






ハギさんの早矢仕モンキー

マニアが見たら失禁レベルの恐ろしいほどの当時カスタム

見たくても見れないパーツがサマーランドで見れてしまうんだから凄いイベントです








今回もこのホイールの調査してました



Viking



ジャパンプロダクトが特約店を見つけた時にVikingって名前を依頼されたのか?

その後乗りもの館が専属販売したとか?

リード工業と呼ばれたホイールもここのです

ヨンフォアとかミニトレのキャストホイールの一部もここである



Viking

持ってる人がほぼいないので詳細は不明



この記事も参考になる

初期溶接タンクとかも

ちなみに早矢仕の初期フォークはメッキリング無しのセリアーニじゃないかな



セニアーニになってる

既にCAフォーク
MMフォーク
RAフォークと多数出てくるが
もっと昔の広告はセリアーニが最初だったかも



これか?

フェンダータブ無しで吊り金具あるからこれじゃない


これに似せたくてランディのフォークで作ったけどメッキリングありが定番なのであまり理解されず

その後何人かがランディフォークでチャレンジしたけどステム打ち替えで太さが違うので誰も成功してません

モンキーのステム入れるとガタガタなんです

早矢仕はトップもランディだけど製造ラインでの加工前のパーツを加工してあるのでランディを加工するのは大変

くるくるのポストはフォークトップボルトに当たって入りません

モンキーステムにするとトップの穴がガタガタとなり埋めてからやり直すのがとても困難なんです





復刻ホイール

穴が台形

メーターギヤのとこの膨らみが無い

オレンジシールのベアリングは現代

昔のはナチベアリングみたいな黒とかグレー



ゴールド


これはメーターギヤのとこの膨らみ以外にも周りが大きく出ている


Vikingは爪のとこは出てるけど周りは同じ大きさ

スポーク太さとか旋盤当てる位置とかあちこち違う




ドラムに突起なし


昨日も質問されたけど突起ありとはこれです

見たホイールは突起がありました


バルブ穴が真ん中だと復刻って説があるけどオフセットしてます





復刻

良い画像ないけど丸みがある感じ



台形っぽい穴
かまぼこみたいな穴
楕円形の穴があるような




ここの幅とかスポークの幅とか

旋盤が奥まで当ててあったりなかったり








これが復刻の型ですね

本物も復刻もどちらも持ってる方から頂いた画像は過去の記事にあります

Viking


Viking



スプロケ面が斜めです

丸穴は見る角度とか裏面からだと違ったりして良く分かりませんがもっと丸みがあったりします



仕様変更で強度をアップしたとかあるのかもですが良く分かりません

何種類かあると思いますが
ここに書いてあることは参考までに

Viking持ってる人も1人しか知らないのです

横須賀に乗り物館ラボとしてまた店をオープンしたので近日話を聞いてきますね