ランキング1位(*´∇`)ノ
仲間のレースに行くようになってから海外の素晴らしいパーツを目にするようになった
昔は成田のジムカーナに参加しててミニクーパーのリバースヘッドとか見てたけど
最近はDOHCヘッド
今回はクロスフローヘッドで優勝したけどDOHCならバルブタイミングとかもっと煮詰められるしヘッドそのものの性能アップとなる
スプリットウェーバーのメリットはあまり理解できず
油面が一気に減らないメリットはありそう
ストレートポート効果もある
たまに見かけるKADのDOHCヘッド
アウトデルタさんかどこかであったはず
水路埋めるのはクローズドデッキって言うのか?
海外のチューニングで見るけど
ウォータージャケットの仕切りに水が滞留しそう
ブロックの歪み防止だろうか
ドラッグでブロックフィラー流して水路埋めるのはブロック強度アップ
周回レースではヘッドとブロックに新規に通路作ってある
ベリリウムカッパー
4バルブ
ハイメカじゃなくベルト駆動のツインカム
バーニアギヤで可変式だからバルブタイミングで有利
オールドタイマー
ケルン石塚さんの自作DOHCヘッド
タコ足が6本見える
3ポートを倍にしたのかな
8ポートだったかも
キャブはCV系の流用
アルミの塊を掘ってヘッド自作
カムはハチロクの4AGを嵌め込んで溶接してたはず
異常なまでのハイレベルなチューニングを簡単にやってしまう達人です
僕もアイデアはあるけど機械加工がやれない
石塚さんはエンジンもレストアも塗装もやるし工具まで作ってしまうのです