ランキング1位 DOHC ミニクーパー 自作ツインカム | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します


ランキング1位(*´∇`)ノ



仲間のレースに行くようになってから海外の素晴らしいパーツを目にするようになった

昔は成田のジムカーナに参加しててミニクーパーのリバースヘッドとか見てたけど
最近はDOHCヘッド


今回はクロスフローヘッドで優勝したけどDOHCならバルブタイミングとかもっと煮詰められるしヘッドそのものの性能アップとなる



スプリットウェーバーのメリットはあまり理解できず

油面が一気に減らないメリットはありそう

ストレートポート効果もある



たまに見かけるKADのDOHCヘッド

アウトデルタさんかどこかであったはず


水路埋めるのはクローズドデッキって言うのか?

海外のチューニングで見るけど
ウォータージャケットの仕切りに水が滞留しそう


ブロックの歪み防止だろうか

ドラッグでブロックフィラー流して水路埋めるのはブロック強度アップ

周回レースではヘッドとブロックに新規に通路作ってある



ベリリウムカッパー

4バルブ


ハイメカじゃなくベルト駆動のツインカム

バーニアギヤで可変式だからバルブタイミングで有利


オールドタイマー


ケルン石塚さんの自作DOHCヘッド

タコ足が6本見える

3ポートを倍にしたのかな
8ポートだったかも

キャブはCV系の流用


アルミの塊を掘ってヘッド自作

カムはハチロクの4AGを嵌め込んで溶接してたはず

異常なまでのハイレベルなチューニングを簡単にやってしまう達人です

僕もアイデアはあるけど機械加工がやれない

石塚さんはエンジンもレストアも塗装もやるし工具まで作ってしまうのです