ロングクランクの見分け方 モンキー 激安125cc 苦戦してます | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します


ケース掘らないと下まで下がらないので


クランクを少し手前に抜きます



これが下死点

少しケースに入りますね


これやったことあるのずーさんのみ


かなり難解です






武川スカットシリンダー入れました



上死点でピストンが出ます

91ミリコンロッドならギリギリ回避できるけど今度はシリンダー下に更に3ミリ出てしまう

スカート無いので危険

なのでコンロッド長さを調べてました

97ミリコンロッドにしたい

溶接で伸ばせるけど溶接面が引かれて曲がるのでなかなか真っ直ぐに溶接できないのです






3.51ミリ


ギリギリでトップリング出ません

下駄1.5で頭を飛ばすとか




ケースとの段差

スカットはかなり下向きにボーリングしてある




ピストン下げました

上は逃げてる




奥も逃げてるので下のみ4ミリほど手前のみ掘ればピストン下がる



掘るとエンジンもったいないのでやるか悩みますね


シリンダーハイト63.36

90シリンダーか50パイ中華シリンダーをボーリングすればハイト69でピストン出ないけど2.5~3ミリほどシリンダートップから下がるのでスカットのハイコンプピストン


あとはヘッドで圧縮合わせるしかないけどリスク高いですね


ずーさんは自作ベースでシリンダー持ち上げて

金犬さんは激レアな83リンクカムチェーンでやりました

オスとメスの片方をオスにした奇数のチェーンが存在するんです




フリマで並んでるクランクをロンクラと見抜くにはピン径の



半分


これは加工跡で真ん中分かる

ベアリングに少し隠れるのが49.5


モダン54.5
外にかなり出ている


カブ90
ほぼ真ん中


手持ちの90


真ん中








48.9

僕の100円クランクは48.8だけどシリンダーに入れてストロークさせて再度測りますが今後は48.9ミリと呼ぶかも





モダンお手軽52

少し真ん中がベアリングから出てれば52ミリと判断すればよい




54.5ははっきりと外に出てますね

54と54.5はノギス無いと分からない



ミニモトの52も持ってるからクランクとても悩む





ノーマルクランクはこれ

完全に真ん中がベアリングに隠れてます



フリマは並んでるパーツを売り主が分かってないことが多いのでここを見てロンクラを100円で買ってきたのです


この時に中華ヘッドを500円で買いました


これもモトラカム


ハイカムがほぼ売ってないので今後はエスパーダみたいな国産と同じベアリングのヘッドを探します