125cc ボアアップピストン ベースガスケット 圧縮 ヤフオク ヨンフォア モンキー | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します


次はピストン
全て54




モダン

こんなにリセス深さを要するんだからゾンシン、GPXは凄いハイカムでオーバーラップだと分かりますね




リセスと頭比べて武川と圧縮変わらないかも



フラット



武川はARTで頑丈だから使いたいけど圧縮下げたいからフラットかなぁ




ヤフオク



54


頭の高さ2ミリだ

武川は3ミリ



ハイト19


54ヘッドガスケットはついに見つからず断念

メタルガスケット使います





府中さんから貰ったベースガスケット



ぴったり

てことは52.4シリンダーのだ



こちらは切らないと入らない

50パイシリンダーのですね

スカート外径はどれも56~56.5パイくらい

50パイシリンダーのみケースボーリング不要


ケースボーリング不要な52.4シリンダーはホント見つかりません

6ボルトエンジンを88にする時もケース掘らないと奥で当たるのが多数あります

これを無理やり入れてピストン抱くのです

12ボルトでもケースの奥の側面の盛り上がってるとこが当たるエンジンがあります

ノックピン組まなければ回避できる時もあります

54シリンダーのケースボーリングはノックピン無しです

オフセットしてケースボーリングやらないとスタッドのとこが貫通します


ケースの耐久性とかキック滑るとか考えると125ccより手持ちの52シリンダーに5ミリ下駄を入れた116ccが良いのかも


連結してないし
鉄じゃなくアルミなだけでもましだけど



ヨンフォアには質感が良くない

リトルカブのシリンダーも中華だけどアルミ地肌だから見た目良いのです

貴重なモンキーエンジンをケースボーリングするか悩んできましたね

ガスケット無いしピストンも困ってるし遠心クラッチも


今積んでる117ccはクランク交換するのでこの時にケースボーリングとか

リトルカブのノーマルエンジンだから掘っても勿体なくないです

4速でシフトがめんどくさいと感じたらやはり3速遠心に戻りそうです

あと3個遠心エンジンあるから52クランク2個
謎の53クランクも試したい

90の49.5クランクもあるのでこのストロークならもっと回せますね


ヤフオク見てガスケットとか無かったら仕様変更を検討します