ギヤ比 流用クロスミッション ワイドレシオミッション モンキーR ジャズクロス 減速比 カブ | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します


腰痛で死んでます



雨で寒いから室内



心配なので
ギヤ歯数を再度点検します





メイン



カウンター




22/24


こうなりました


モンキーRクロス

4速が1.09



やりたかったのはこれ
12ボルトギヤのセミクロス

4速が1.043


100円のヨンフォアレプリカ
54.5クランク
54ボア
125cc  


14インチでノーマル12ボルトミッション

武川レーシングBカムでトルク無くて心配だったけど

排気量あるので悪くない




ヤレモンキー

54.5クランク
52ボア

116cc


武川スーパーストリートカムは排気量あってもやはり速かった

スペクラの一次減速比が不明だけどトルク落ちそうで流用クロスミッション

10インチでも素晴らしい加速してます


モンキーRクロス

6ボルトノーマル

ギヤ歯数見てるとたいして変化しない感じがするけど

ギヤ比で見ると6ボルトは0.96

モンキーRは1.09


現在のリトルカブは3速だから右のレシオ

12ボルト4速と同じ3.272でスタートしてるのにサニ寅さんの4速に負けないとは凄いですね

セカンドスタートしてツーリングできてしまうパワーあります

なので今回のクロスミッションで2.692スタートだともっと長い距離引っ張れる

リトルカブの117ccをモンキーに積んでた時は8インチだからトップでスタートしてギヤチェンジ無しで奥多摩登れたのです


ギヤ比からして17インチだとモンキーの12ボルトノーマルミッションのままでも良かったかも


今回は125ccを予定してるので2.692でも大丈夫だと思うけど3速の時よりスタート遅そうですね

リトルカブはモンキーよりも断然重たいのでモンキーRクロスでトップにシフトした時に回転の落ち込みが少なくて良いかも


モンキーRクロスは何回かやってきたけどモンキーだとトップで唸ってツーリングで疲れるしとても燃費悪い

リトルカブは17インチに入れ替えてあるので今の16x35Tならクロスミッションでも唸らず快適に伸びてく感じがします


シャリーの初期の2速が欲しいほどにギヤチェンジを減らしたいのに今回は4速でしかもクロスミッションです

これはライバルのサニ寅さんに負けない為の対策でもあります


謎の24T



歯先が平らで小さい

カウンター24TだからこれもモンキーR


この組み合わせなら使える

手持ちのはモンキーRが1セット

ジャズが3セット

モンキーRとジャズで歯の形が違うんですかね?





余ったギヤで組んだワイドミッション

モンキー12ボルトの1速と2速
ダックスの3速と4速





16000シフトで走れてしまう僕のリトルカブだと3速がとても優秀なギヤ比に見える


このワイドミッションは1速は3速ミッションと同じだから同じスタート

セカンドからトップまで回して走ってるならワイドミッションの方が伸びて最終的には負けないかも

ダックスは94ccで6ボルトミッションで離れてるトップでも16000シフトすれば失速あってもどんどん伸びてきます

リトルカブが125ccとなれば失速感じず17インチだから凄い最高速出そうです


でも実際の走りは3速の1.190を16x35Tで回すのはかなりの距離を要します

加速仕様で15Tにすると唸ってダメでした


モンキーRの1.09回せてしまい唸るなら17Tにするか33Tで対処可能ですね

今のところ12ボルトノーマルギヤを紛失したのでモンキーRクロスミッションでエンジン組むことにします

あとはガスケット探してきます