デイトナ
ドラッグカム
125で11000回転にて約17馬力
初めて負けたのがこのヘッド
叩き抜かれて見えなくなりました
88に負けたのです
オーバーラップ56度
スタンダードでも49度もある
8.3リフトでも密着はしないと思うけど普通のヘッドには組めないと聞いてる
1:1ロッカーで実リフトも8.3なら組めるはず
しかし遠心に組むならスタンダード
次はストリート系ベアリングカム
これ安い
排気クローズが書いてない
排気オープンがかなり早いから圧縮抜ける
てことはオーバーラップある
四角いマークが12度
○が48度
てことはクローズ18度くらいとしたらオーバーラップ30度もあるぞ
インテークはキタコスタンダード並み
エキゾーストはSE30並み
R20の15度を越えてる
武川相当のカムと書いてあっても武川みたいにどちらも同じ作用角のカムはレアです
モンキークルージン見れば他のメーカーのデータも出てますがデータ以外の内容が素人解釈で参考にならない
高回転時の抵抗になるからベアリング無しってどんな理論だ?
R15はたったの20度だからストリート系だ
ミニモトから交換したら速いと感じたのは下からトルクあるからかも
14000からかなり苦しくてやっと16000
ミニモトは一気に回る
これより速いカムはレーシングとなるのかも
カムと走りについては皆さんの好みもあるので一概には言えないけど回るカムなら3速でも負けないって話をしてます
回るだけじゃなく一気に回らないと遅いのです
58度のもあったのでこれはドラッグカムを越えている
しかもヤフオクのレーシングとは違って自社のヘッド用としてのアフターパーツでこの過激さです
しかしレーシングをオーバーラップさせたらそんなに過激には見えなかった
ベアリング無しヘッドでは走らない過激カムでもベアリングヘッドでは走るのが不思議だ
2480円のカムで武川R15越えてR20以下だからハンターカブに使うには最適なカムかも
あとミニモトヘッド付属カムがホントにR10相当なのかを調べてますがオーバーラップ10度なんてあり得ない感じ
ミニモト88フルセットも速いけどこれを110で組むともっと速い
GPX125と同等な速さでした
このカムこそR15で僕のゾンシンはR20に感じます
となるとオーバーラップあるカムはレーシングAとかBに近い
僕のヨンフォアのエンジンが早矢仕E2ヘッドにレーシングB
これをモンキーに積んでた時は最速でした
ミッションは12ボルトノーマルでばっちりだけど6ボルトミッションでも回せるはず
書いてあるデイトナSTDはキタコスタンダードと同じってのは違うヘッドの話です
作用角が書いてありキタコスタンダードと全く同じでしたが
現代のキタコスタンダードはこの作用角ではありません
ミニモトのパワーアップカムを買えば同等
これで14000~15500回ったので文句無しに良い
ベアリングカムの人はミニモトが良いけど排気バルブがかなりギリギリ
ミニモトヘッド付属カムを買えば良いと思います
Wカムは何故ガソリン足りなくてエンストするのか不明です
あと2本データ取るのでしばらくお待ちください
次回は吸気のロッカー抜いて
排気のオープンとクローズタイミングも見てオーバーラップと圧縮についても調べます