ジャンクツアー その3 エイプ NSR50 ジョグ モンキー | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します


エイプのステム
シフトアップ

NSR50用をステム加工してアルゴン


エイプ100ノーマル

長さ
トップナットがCG125と同じだ

てことはこのくらいの差ならモンキーかベンリーのトップナットで微調整できる


パターン良くないけど

DURO 

リード110を10インチに戻せるけど何故かパンクが直ってしまった

全く漏れないのです


最高速は出たから次は達するまでの時間を短縮したい

クラッチを100グラム
アウターを90グラム
トータルで約200グラム軽量化したので吹け上がりがとても軽くなったのと

無駄にエンブレが効き過ぎてたのが軽減されました


これが欲しくてリヤホイールを探したけど見つからず

ヤマハピッチか分からないのでジョグのディスク無いか店内探したけど無かった

メーターギヤのインロー見たらヤマハかも


これも持ってるけどプラグ火花のリーチテスト

ノーマルと何も変わらない

点火タイミングもノーマルと同じ固定

ノーマルは昼間だと火花見えないくらいが少し強くなったかも?

検索したら社外CDIはディオ系のノーマルの中身を使ってるのがあると書いてあった

オイルを混ぜてる2ストロークは着火を強めてあるのでIGコイルもCDIも2ストロークのを使うと東京パーツ城西でも聞きました

50のでは弱いので125

僕のはエルシノア125
MBX125と同じCDIを使ってますが昼間でも火花がはっきり見えます

これにノロジー追加したらレーシング10番でも真っ白になったのでPOSHのレーシングコイルにテイラーです

火花のリーチテストはエンジンにプラグ残したままプラグコードにプラグ

双方を接触させてエンジン始動

プラグを離して何センチまで火花が飛ぶかを見ます

ノーマルだと1人では始動すら困難

点火強化してあるとキックで振られても普通に始動

15~25ミリ


抵抗無しとかイリジウムで調子良いのとかギャップ調整したのとかだと30ミリ離してもギリギリでアイドリングします

回転上げてくともっと飛ぶけど
感電してガイコツが見えます




火花強いとMJが10番上がる

これが焚ける分だけ爆発圧力がアップしてパワーアップ


車のドラッグでは同時点火にしたりMSD組んだりしたけど

火花強化ではそんなには体感できない

16000とか回しても火花が追従するので失火して回らないのを防止できます

無闇にお金使っても火花が強くなったなりのセッティングをしないと何も変わらないです




僕のハンターカブと同じ
楕円ランプ

オレンジラインだから中期かも

大磯ロングビーチで貰ったけど
120キロあって嬉しい


CL90

1万もしてます



カワサキ90SS  
質感素晴らしいけどニュートラルの位置とか裏側見るとJRP系と同じっぽい

ヤザキとか日本電装と提携してたりOEMだったり


ビラーゴ

あまりデザイン良くないけど140キロあるしトリップもある

4Lモンキーは本来ニュートラルランプが無いので新規に引くにはこのようにメーター内にニュートラルランプがあると助かります