エンジン 馬力 比較 エコノパワー モンキー スーパーカブ | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します


絶版車カタログ

今後しつこく書く予定のCRF70ヘッドについて馬力から考察するので4.9馬力

Lクランクで少し馬力あったアメリカンダックスの3.1馬力と比較します


SS50
49ccなのに6馬力もあるけど11000回しての馬力ですね

メーカーチューニングの最高峰なので既にCRF70の馬力を馬1頭の数値以上越えてます

馬5頭と6頭違うってこと


CL65
6.2馬力


CS50
5.2馬力


おっぱいカブ
OHC初期50はなんと4.8馬力もあります

CRF70とほぼ同じ馬力がありますね

初代はC65から販売したOHC
その後50を販売

馬力あって燃費が良いことを売りにしていたスーパーカブ

他の車種よりもホンダは本気なエンジンを作っていたってこと




CL50
5.2馬力

CS65
6.48馬力



CL70
6.5馬力

あまりショップの販売の定番としては使われてなかったけど皆さんが欲しがる訳ですね

冷却も良いです



ダックス70は6馬力

シャリーは3.5馬力



なんとCRF70エンジンにKo1ヘッドが載ってます

GB5




これですかね
70と90は同じなのかも?


エコノパワー5.5馬力のヘッドが何を使ってるか調べたけどなかなか出てこないです



スーパーデラックスかな


これのみ発見しました

内製F2

50ヘッドです

太カムでモンキーRとかと同じカムのスーパーデラックスが5.5馬力

副吸気回路が無いのがスーパーデラックスらしい?



その後更に燃費良くなったスーパーカスタムは5馬力
細カムっぽい



キャブはCV系

短期間に仕様変わったので簡単には見つかりませんが多分このヘッドが5.5馬力かも


混乱したので調べてきます