スーパーディオ ボアアップキット 81cc | めがねのブログ

めがねのブログ

アイドルを応援する為のブログになります

趣味は車とバイク

アクセス増やしてアイドルを有名にします

よろしくお願い致します


ボアアップキット
50パイ
81cc

スーパーディオ最大はアドレスV100ピストンの52.5~53

これ以上は54パイでケースボーリングしないと組めない
ボーリングして最大56パイまで

運転できません

あとはロンクラ

かなり危険な速さです






これヤフオクで1000円ほどの違いがある

見たことない箱で来ました

F1レーシングトップ




シリンダー  ピストン


排気

卵型じゃなくて良かった

珍しく上は水平だ

一気に排気が抜けるが横幅とクランク角度でのオープンタイミング見てから掘ります

定番エンジンでは上から何ミリまでとかのデータあるけど
ロンクラ組んだりコンロッド長さやピストンハイトで変わるのでホンダなりのやり方しないと速くならない



第3
リード系シリンダーだからディオよりは横幅がある

ディオのシリンダーをボーリングすると高さが変わって噴射タイミング遅くなり排気カデナシーのカーテン効果が薄れてしまう


ここはヘッドの2段ドームめがけて噴射してスワール効果





スカート最低


規制だらけ



ヤマハ系の豚鼻ピストン

3WFとか3NWコピー


見たことないメーカー

やたら軽いから穴が開きそう



排気高さの半分の位置で掃気が開くのは悪くない

ホンダ縦型は一次圧縮が低いので排気加工して掃気もやると圧縮が落ちてしまう


ベース2枚か3枚にして排気は3ミリ程度アップ

ポートやるほどにシリンダー面研しないと付属ヘッドが使えなくなる



掃気開いた時のピストン

スカートカットして噴射まで早めにガソリン送ります

左にリードバルブあるので全撤去




ピストン橫は豚鼻あるからあまり切れませんね

補強リブ無いのでピンのとこまでギリギリ撤去したい


ジェットポート内ので豚鼻は無意味

穴を開けてUカット



掃気ポケット容積増やしたい

噴射角度は斜め後ろで
排気が戻るカデナシー効果を補助する役目


なかなかリューターで掘れないのでスカートカットで容積増やしたのと同じ効果がある


ガスケットサイズ

レースではガスケットレスにしてこの段差以上掘るけど街乗りだから慣らすのみ



同じヘッドガスケットが3枚
圧縮14越えると伸びてしまう

ベース3枚欲しかったですね


ヘッド



2段ドームはガソリン集めて着火する効果

しかしどのキットもそのまま組んで圧縮10以下

排気加工したら圧縮更に落ちます

リード90ヘッドにしたりヤマハ90ヘッドのピッチ加工して流用


ハイギヤ

やはり16x42が付属でした


最高速よりスタートのウイリーと加速感が欲しいので入れても15T

タンクがシート下にあるから良いけどディオみたいに足元タンクだと全開して15秒くらいでガソリン来なくなり焼き付いて後輪がロックします



ZXやGダッシュのノーマルで良いし3.50タイヤ組んでも良いです


ハイギヤで最高回転数下げるメリットはありますね


これはセンタースプリングでコントロールできるのでプーリーの移動幅をアップして最高速落とさずに対処します


レース用シリンダーとの比較は次の記事にて


2ストロークの仕組みや加工テクニック

これにベルト駆動エンジンのことまでディープに教えるのでどこよりも簡単に速くするやり方を教えます