母と温泉 檜の宿 水上山荘 ②〜夕食編〜 | やまちゃんのブログ

やまちゃんのブログ

日頃の出来事。
お出掛け日記などを更新してます。

いよいよ待望の夕飯


料理も春です

先附

塩肉じゃが(新じゃが・もち豚)

春野菜と三陸北寄貝のサラダ風

(山葵菜・育風堂のハム・デコポン・バルサミコ・レモンドレッシング)


塩味の肉じゃがって初めて


テーブルに置いてある手作り柚子胡椒をお肉に付けて食べると、またひと味違って美味しい


お肉も柔らかい


別注で自家製からすみをたのみました


母とやま、からすみが大好きなのラブラブ


からすみは味噌と酒粕を使った味噌漬け


大根と一緒に食べる


これがまた合う


2人で感動しながら食べた

造里

鰆あぶり・鮪・帆立・葉山葵


凌ぎ

炭饂飩(めかぶ釜揚げしらす・日向夏・和風出汁)


上州牛のしゃぶしゃぶ

(薬味・生野菜を添えて・若芽・もち・香味ポン酢)

母が箸あげしてくれた


薬味を肉に包んで食べる


仲居さんから最後に若芽とお餅を入れて食べて下さいと薦められた


何もかも初めての食べ方


最後に食べるワカメとお餅が美味しかった〜


あ、勿論、お肉も美味しかったよグッド!

焼物

甘鯛・磯つぶ貝・新玉ねぎ・蕗

豆乳味噌ソース・山椒


止肴

モッツァレラの冷製茶碗蒸し

トマト・バジル


茶碗蒸しにモッツァレラという発想に驚きガーン

豆乳味噌ソースをかけて食べる


食事

水月夜のたけのこ御飯

土佐出汁


留椀

アサリの赤出汁


香の物

春キャベツ・みそ漬け


たけのこご飯も釜で炊いている


水菓子

特製プリン

檜升の抹茶ショコラ

群馬産やよい姫(いちご)・求肥・こしあん・クラッカー


いや〜春のお料理も凄く美味しかった(^∇^)


母も大満足で春夏秋冬と来たいと言っていた


できれば、連れて行ってあげたいなぁと思った


食事の後はお部屋の掘り炬燵に入っておしゃべり


色々な話しをした


亡くなった父の話しや母の姉妹や友人の話し


兄や甥っ子、姪っ子の事などなど…


話しは尽きなかった


布団に入ってもおしゃべり


そのうち2人共、寝入っちゃったぐぅぐぅ


今回はここまで次回は朝食だよ〜