こんにちは(・∀・)ノ


今年の秋のラーメンイベントのお手伝いが終わって、夜は早く眠くなるし朝は起きられない日が続いています。


本業を休まずに休日はずっとイベントだったので、絶対に体調を崩さないようにと気を張っていたのだと思います。


今日から長めの休暇を取って、今のうちにやっておきたいことをやろうと思います。



さて、話は遡って昨日のこと。


ゆっくりと起き出して、朝風呂浴びてからやって来たのは花見川区柏井町にある『麺匠風流』さんです。



お店に入って券売機で食券を購入します。


今回のお目当てはこちら。



限定の『痛風らーめん』です。


冬の脂ののったあん肝をコレでもか!とたっぷり使用した、プリン体オバケの一杯です。


常連さんから人気を博している風流さんの冬の風物詩。


過去記事はコチラ↓



基本、素ラーメンですが、通常トッピングとスペシャルトッピングを選ぶこともできます。


お値段的にはトッピングしたほうがかなりお得!


ワタシは通常トッピングを選択。


カウンター席に着席してスタッフさんに食券を手渡します。


厨房ではご主人(人妻)の軽妙な声掛けにスタッフさんが連携してテンポよくラーメンを仕上げてゆきます。


さほど待たずに提供されました。


こちらです。どん!



う〜ん、あん肝の橙色が美しいですね〜。


のっているのはネギだけ。


あん肝がたっぷり溶け込んだ濃厚スープをストレートに味わうことができる仕様です。


トッピングは別皿提供。



もみじおろし、ネギ、ワカメ、メンマ、チャーシューです。



先ずは麺をひと啜り。


シャキッとした細麺にコッテリと絡みつくスープは超絶濃厚!


動物系のスープとあん肝が合わさることで、その旨味も倍増!


麺を持つ箸が重たいなぁ〜。


口の中を支配するあん肝は、ともすればクドいと感じるかも知れません。


でも、別皿トッピングを組み合わせながら食べ進めると、その相性の良さに舌を飽きさせることがありません。


ズルズルと食べ進め、あっという間に完食です。ンマイ❗️


スープを一滴も無駄にしたくないという人にはシリコンスプーンも貸してくれます。


ワタシには必要なく、残さずいただきました。


先日の人間ドックで尿酸値高めの診断を受けたワタシ。


発症しないことを祈りつつ、来季のコレを楽しみに1年間健康に過ごしたいと思います。


ごちそうさまでした😋