仙台は先日

ついに初雪が降りました。



雪が降ってやったー!

と言う気持ちよりも

ダリぃ、早くやまねぇかな

と思う、おのでらです(笑)


冬もあたしゃ

ビール飲むよ!!




さてさて、この前

年内最後の帰省を

した時のことなんですが、、



私の両親は

夫婦仲めちゃ悪いですw



昔は結構、二人で

他愛のない話も

していたんですけどね。



年とるごとに会話も減り

お互い相手に対してストレスを

感じているようなんです。



で、母は私に

じーさん(私の父)、おかしい。

本当にこっちばっかり疲れる。



みたいなことを

愚痴ってくるんです。



昔は私も

母の肩を持つことが多かったし

遅れた反抗期で

父と喋らない時期もありました。



でも20代半ばくらいから


親のことには

介入しないようにしよう


と、基本的に丸投げスタイルで

今日まで過ごしております。



↓おりゃ〜、ぶん回すぞー!!



というのも

父と母、それぞれから

話を聞くと



どっちもどっちだよね!

(つーか、いい加減にしてw)

と思うことばっかりなんです。



特に夫婦って

合わせ鏡というか

引き寄せが発動しやすくって。



例えば今回も母が、

じーさんが暴言吐いてくる。

と言ってきまして。



で、何気なく

二人のやりとりを見ていたら

父が母に質問した時の

母の返事が

すごくつっけんどんだったり



そんなの知りんちゃ!!


と、母が吐き捨てるように

ピシャリと言ってるんですね。



別に怒るようなことを

父が聞いた訳でもないのに。



で、父は繊細さんなので

傷つきやすくて

普段は黙っているけど

ある時ドッカーンと

爆発するパターンだなと。



もう、どっちもどっち。



なので私は親の問題も基本

丸投げ背負投げー!

のスタイルなんですね。



だって本当に

不毛なんですもんww



なにより私自身が繊細さんなので

いちいち聞いてたら

こっちが参るから

巻き込まないでくれ!!

というのが一番の本音です(笑)



ほら、やっぱり親のこととなると

自分事のように考えて

しまいがちじゃないですか。



それに私が介入することで

親の人生の学びを

妨げることにもなりますし。



なので私がすることは

・双方の話を聞いて共感しつつ
ちょっとだけ相手のフォローもする
(父と話していたら
母の気持ちを代弁するとか)

・介入する時は最低限。
本当にヤバイなと思ったら。


こんな感じで二人を
見守っております。

私は自分を満たすのに

忙しいんで、、飲む(笑)




70過ぎると
どんどん頑固になるし
視野も狭くなる。


加齢や病気の影響で
今までとは別人格のように
なったりする。


そんな様子を見ながら
私も年とったらこんな風になるのか
嫌だなとか思いながら(笑)


娘だからって
何でもかんでも世話焼いてると
自分が自滅してしまうので
ほどほどにを大切にしています。


どなたかの参考になったらラブラブ


それでは、また!




 
☆お知らせ☆
 

おのでら有子の
ライン公式では

ドキドキライン公式ご登録の
皆さまに、全体配信で
オラクルカードより
メッセージをお届け

ドキドキブログより更に深い
気付きについてのシェア

ドキドキ各種メニューの
詳細お知らせ・お申込み


などについて
配信しています♡


ライン公式のご登録
お待ちしています。

 
ライン登録はこちらから♡

 
 
または『 @hko7017i 』
検索して下さいね星
 
 

 

 

 

♡おのでら有子 人気記事♡

 


星【損する人の特徴】

物事の表面だけを見て、

判断してしまうこと 





    

星自分の好きなものを買うと

子育ての○○がなくなる驚きの話 






星【自分を変えるコツ】怖い気持ちや

勝手な思い込みの先に自分を変える

きっかけが待っている 






星あなたの未来は、この瞬間から

変えることができます 






星小さなことから

自分好みにしてみよう 






おのでら有子おすましペガサス