スパイスで苦手克服。牡蠣とほうれん草のグラタン | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡




スパイスで好き嫌い解消料理レシピ
スパイスで好き嫌い解消料理レシピ  スパイスレシピ検索

【レシピブログの「スパイスで好き嫌い解消チャレンジ!」 
 レシピモニター参加中】

スパイスアンバサダーで頂いたスパイスを使って
「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に 
参加しています。


明けましておめでとうございます🎍


年明け最初のブログ投稿は、スパイス投稿です。

私のお料理投稿では、牡蠣をよく使ったりしていますが、実は私は牡蠣が苦手😓
海なし県民なせいか(←かなりのこじつけね😅)磯の香りがどうにも克服出来ずにいます。

今回のスパイステーマは、「好き嫌いをおいしく解消しよう!」

うってつけです!

タンパク質豊富でカロリーも低い優秀な素材の牡蠣は、ぜひ食べたい食材❣️
食べれないなんてもったい食材です。
ここはスパイシーな味付けで克服してみようと思います。
スパイシーといっても、食材本来の味がわからなくなるまで誤魔化すのでは無く、苦手な香りを美味しそうと感じるように、スパイスで手助けしてあげる❣️
そんな使い方をしたいと思います。

出来上がりを試食しましたが、結構自信あり‼️
苦手さんでも美味しいと思っていただけると自負しています😊

苦手な食材をおいしく克服しよう!
〈味覚が育つ楽しいレシピ編〉

ぜひ見ていってくださいね😉

ではレシピ❣️



【材料】2〜3人分

☆ほうれん草 150g
☆バター   10g
☆塩胡椒   少々

♡牡蠣    8粒
♡バター   10g
♡GABANクミン〈パウダー〉小さじ1/2
♡GABANあらびきブラックペパー  小さじ1/4
♡オイスターソース  小さじ1

★牛乳  300ml
★薄力粉 大さじ3
★コンソメ顆粒 小さじ1弱
★生クリーム  50ml
★塩 少々
★GABANホワイトペパー〈パウダー〉少々
★GABANパプリカ〈パウダー〉 少々
★パルメザンチーズ  少々
★きざみパセリ 少々

【作り方工程】

[下準備]
  • ほうれん草は根元に包丁を入れて土をよく洗い、塩を入れた湯でサッと茹でたら水に晒し、水気をよく絞って3〜4センチの幅にカットしておく。
  • 牡蠣は片栗粉と塩水で汚れを綺麗に洗って水気をキッチンペーパーで優しく押さえて取っておく。
  • ★印のホワイトソース材料のうち、小さなボウルで牛乳・薄力粉・コンソメ顆粒をよく混ぜ合わせて溶かしておく。
⑴  フライパンに☆印のバター10gを入れて火をつけ、ほうれん草の軸から入れて炒め、塩胡椒少々したらグラタン皿に敷いておく。




⑵ ♡印のバター10gをフライパンに入れて火をつけ、牡蠣を焼く。両面に軽く焼き色がつき、牡蠣の身がぷっくり膨らんだら♡印のクミン・あらびきブラックペパー  ・オイスターソースを入れて焼きあげ、ほうれん草の上に並べる。フライパンに残った調味料もこそげてほうれん草の上に置く。




⑶ フライパンに残った調味料を綺麗に拭い、予め混ぜ合わせておいた★の牛乳・薄力粉・コンソメ顆粒を入れて火をつけ、絶えずかき混ぜながらとろみをつける。
とろみがついたら生クリームを加えて混ぜ、ホワイトペパー  と塩で味を整える。

 ⑷  ほうれん草と牡蠣が入ったグラタン皿にたっぷりホワイトソースをかけ、パルメザンチーズ・パプリカパウダー・きざみパセリをかける。

⑸  オーブントースターでこんがり焼き目がついたら出来上がり♪

ほうれん草と牡蠣をバターでソテーしたので、ホワイトソースはバター無しで作りました。
簡単だし、生クリーム抜くとかなりカロリーダウンです。
美味しいのは…生クリーム入りがやっぱりいいですね😆


赤ワインも合うお味🍷😆


本日使用しましたスパイスはこちらです💁‍♀️
👇



ほんのりしたスパイスの香りとオイスターソースのしっかりした味つけで、牡蠣ってこんなに美味しい食材だったんだ‼️と、発見できると思います。
今すぐ生はダメでも、こうして食材に親しんで行くことで、味覚が育ち、豊かな食生活がおくれたら、人生楽しいことが増えますよね😉❤️

特にお子様たちには、小さなうちから色んな味を体験して欲しい❣️そんな願いを込めた今年最初のスパイス投稿でした🥰

どうぞ本年もよろしくお願いいたします。

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾





ネクストフーディスト