バレーシューズ茄子田楽 | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡





バレーシューズに見えるかな〜😂


岐阜クッキングアンバサダー
岐阜クッキングアンバサダー

こんばんは😃

本当に暑い💦🥵

今日は岐阜クッキングアンバサダーで送っていただいた岐阜県夏秋なす2種の「千両」を使って、なす田楽作りました♪

総じて食材は丸ごと調理が一番美味しい💖
なすを丸ごと揚げました❣️

たくさんいただいた夏秋トマトの皮で薔薇飾りを付けて、バレーシューズっぽい見た目で遊んでみました😂

田楽味噌は、レンジで簡単♪♪♪
材料も2つだけです。

とても簡単なお料理ですが、田楽味噌でいただくなすは美味しいです❤️

ではレシピ❣️

【材料】
2人分

岐阜県夏秋なす「千両」 2本
揚げ油   適量
岐阜県産夏秋トマト  1こ
西京みそ   大さじ2
麹甘酒    大さじ2

【作り方】


なすは洗ってガクをとり、ナイフで写真のように切り込みを入れる。




揚げ油を170度に熱し、なすを入れて揚げる。
くるくる返して全面ムラなく熱を入れる。
切り目が開いて、全体に柔らかくなったらバットに取り出し油を切る。




切り目の中の皮を剥がす。
綺麗に皮だけ剥がれます。


耐熱容器に西京みそと麹甘酒を入れてよく混ぜ、600wレンジで1分加熱する。
取り出して滑らかに練り混ぜる。


皮を剥いだなすの身部分をナイフで格子状に切り込みを入れておくと食べやすくなります。
お皿に並べ、田楽味噌を塗り、剥いたトマトの皮をくるくる丸めて薔薇状にして見立て靴のトウ部分に飾る。

田楽味噌は、麹甘酒だけの甘さなので甘ったるくないです。夏向きです。
お好みで砂糖を加えるのも美味しいです。
米酢を少し加えて、酢味噌にしても美味しいです。
ねりごまかすりごまを加えても美味しいです。
柚子やすだちも美味しい。
田楽味噌❣️アレンジは無限ですね♪♪♪

それにしても、このなすは、果肉がしっかりとしていて皮の張りも素晴らしい❣️
加熱するととろけるような柔らかさ😍


丸ごとなす!今夜の食事の中で、メイン級のボリュームに仕上がりました♪

ではまた❣️

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾





ネクストフーディスト