塩分2/3カット!えん菜と絹揚げの甘辛炒め | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡



スパイス使い切り料理レシピ
スパイス使い切り料理レシピ  スパイスレシピ検索

「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に スパイスアンバサダーとして参加しています。

8月のテーマスパイスは
GABANターメリック<パウダー>、コリアンダー<パウダー>、 パプリカ<パウダー>

この中から、本日はコリアンダー〈パウダー〉を使って、減塩に挑戦です‼️

コリアンダーは甘く爽やかな、少し柑橘系の香りも併せ持つスパイスですが、主張しすぎないので量を多く使っても失敗しにくいスパイスです。

色々使えるのですが、今日は思い切って醤油の代わりに使おうと思います!😆

えん菜って?って思った方!
私も???ってなりました😂
調べたら空芯菜のことだそう!
食感の美味しいお野菜で、中華炒めやにんにく炒めなど美味しいです❤️

我が家、現在減塩に努めていますので、ちょっと異質なレシピです😅

それでも、どなたかの参考になれば幸いです❣️

ではレシピ❣️

【材料】
3人分

えん菜  1袋
絹揚げ  2こ
☆醤油      小さじ1
☆コリアンダー〈パウダー〉 小さじ2
☆砂糖  大さじ1
☆みりん 大さじ1
米酢   小さじ1
ごま油  大さじ1

【作り方】


えん菜は5〜6センチ長さに切って、たっぷりの水に1時間晒す。


晒した後、茎と葉に分けてキッチンペーパーでしっかり水気を取る。


絹揚げは1つを6等分にカットする。



☆の調味料です。
混ぜ合わせておきます。



油なしフライパンで、絹揚げを焼きます。全面こんがり焼いたら取り出します。



フライパンにごま油を入れてよく熱し、まず軸から炒めます。1・2・3…10秒数えて炒めたら、葉を加え10秒炒めます。



取り出しておいた絹揚げを加え、合わせた調味料を鍋肌から回しかけて、ざっくりあおって炒めます。
最後に米酢を回しかけて煽り炒めたら、出来上がり❣️


えん菜、水晒しだけなので、シャキシャキ♪♪♪
お酢は加えても加えなくてもお好みで良いですが
、少し味が締まった方が薄味でも満足出来るかと思います。
減塩💦難しいですね〜😅






ではまた❣️

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾







ネクストフーディスト