冷や汁風そうめん茄子 | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡




簡単減塩料理レシピ
簡単減塩料理レシピ
【レシピブログの「おいしさそのまま!めんつゆで簡単減塩しよう」 レシピモニター参加中】

レシピブログ様より、お塩ひかえめめんつゆをモニタープレゼントしていただき、「ヤマキ×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。

今日はなんだか冷や汁気分😁
そんな時ありますよね〜😄

冷や汁❤️
夏、ほんと美味しいです😍
さらさら〜とかっこむ冷たく冷えたご飯と香味野菜やきゅうりの食感💕
香ばしい味噌の味❣️
食欲無くても、これなら‼️という方多いはず♪

ついついごはんが進んじゃって、2杯・3杯…😅
💦💦💦
ただ今、コロナデブ解消にあくせく中💦

炭水化物、好きだけど、控えなきゃ‼️😢な今、長茄子🍆があったので、そうめん茄子にして、簡単冷や汁風つゆをかけました♪

簡単冷や汁風つゆなので、出汁は取らず、干物も焼かず、でも出汁の効いためんつゆ使用で美味しく❣️
焼き味噌も入るので、めんつゆが減塩タイプなところ!ヘルシーポイント高いです👌

焼き味噌は、身近な食材で簡単に美味しくなってます👍

剥いた茄子の皮の栄養も、捨てずに効率的に摂取しますよ😊

ではレシピ❣️

【材料】
2人分
(そうめん茄子)
茄子  2本(200gほど)
片栗粉 大さじ4

(焼き味噌)
お好みの味噌 50g
鰹節  1パック

☆お塩ひかえめめんつゆ 大さじ3
☆水   150ml
☆すりごま  大さじ1

(茄子の皮用調味料)
ごま油 大さじ2
豆板醤 小さじ1/2
白いりごま 小さじ1

(薬味)
茗荷  2本
大葉  4枚
おろし生姜 1かけぶん
芽ネギ  有れば少々

【作り方】

焼き味噌を作ります。




味噌に鰹節1パックを3回に分けて混ぜ込んでいきます。
一度に入れて混ぜると、鰹節が塊になってうまく味噌に馴染まないので、ここは少しずつこまめに混ぜてください。
よく混ざり合ったら、くっつかないアルミホイルに平たく伸ばして、オーブントースターで5〜7分ほど焦げ目がつくまで焼きます。

焼き味噌完成♪
冷ましておきます。
焼いた干物を混ぜるよりずーっとお手軽♪♪♪
思い立ったら作れる冷や汁です😊

冷や汁風つゆを合わせます。

ボウルに☆の材料と焼き味噌を入れてよく混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておきます。
焼き味噌の焦げ目も取らずに混ぜます。

そうめん茄子を作ります。

長茄子!
ほんと長い〜😂
なので1本使用
この長さ!そうめんのイメージにぴったり♪
普通の茄子なら2本使用


皮を剥いて、薄く切る。

細く切って水に放っていく。

キッチンペーパーで水気をしっかり押さえて取る。

ビニール袋に茄子と片栗粉大さじ4を入れて振り、表面に薄く満遍なく塗す。


フライパンなど口の広い鍋に、お湯をたっぷり沸かし、よく沸騰した状態のところに片栗粉を塗した茄子を入れて茹でる。



茹でる時間は短いので、氷水は前もって用意。
茹でたらすぐ氷水に放つ。


剥いた茄子の皮でトッピングを作ります。



剥いた茄子の皮は細かく切り、多目のごま油でカリカリに揚げ焼きにします。
終盤に豆板醤を加えて、豆板醤も炒めながら全体を混ぜます。
いりごまを加えます。
キッチンペーパーに取り、余分な油を取っておきます。
茄子の皮のアントシアニン「ナスニン」を捨てずに、油と合わせて効率的に摂取!👍
カリカリふりかけです😊

薬味を用意します。


茗荷は縦半分に切り、根本をカットして千切りにする。
大葉は根本の軸を切り、くるくる巻いて千切りにする。
切った茗荷と大葉は水に放っておく。
生姜は皮ごとすり下ろす。

盛り付けます♪♪♪


そうめん茄子の水気をよく取り器に盛る。
長茄子だったので、くるくるパスタ巻きにしました♪
冷蔵庫で冷やしておいた冷や汁風つゆを注ぎ、水気を切った茗荷と大葉、おろし生姜、茄子の皮のふりかけを乗せる。
有れば芽ネギを添える。

ほんとはすり下ろしたきゅうりも加えるべく冷凍庫に冷凍きゅうりを仕込んでいたんだけど、茄子は身体の熱を取る食材。
きゅうりも同じく。
まして冷凍したきゅうりだし、ちょっと身体を冷やしすぎると思い、今日はきゅうりは割愛!
ご飯やそうめんバージョンの冷や汁の時、凍ったまますりおろして、爽やか、ひんやりきゅうりを楽しむことにしましょ♪♪♪


ではまた❣️

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾




ネクストフーディスト