胡桃とグレープフルーツの春菊サラダ | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡




「岐阜クッキングアンバサダー」

今日は春菊サラダ❣️
美味しさを伝えきれない写真の下手さが残念😅

リーフレットに、「夏場の春菊はサラダがおススメ!」とオススメされていたサラダ‼️
食べてみてびっくり‼️
葉も茎も柔らかい〜💖
えぐみもほぼ無くて、爽やかな香りが夏にぴったりでした💕
野菜好きなら、枝ごと手で摘んで、何もつけずにムシャムシャ食べるかも😁
実は、私、サラダ作りながら、摘んで食べました♪笑
葉はもちろん、茎が柔らかいのよ〜♪♪♪

グリーンサラダと称して春菊オンリーにオリーブオイルと岩塩かけても美味しいだろうけど、あまりに草感強すぎると家族に拒否られかねない💦

私はナッツ好きなので、胡桃たっぷりとグレープフルーツにブラックオリーブの塩気アクセントを足したサラダにしました😊

ドレッシングは、グレープフルーツ果汁・西京みそ(白みそ)・麹甘酒・クルミ油・味引き締めの粒マスタードを混ぜ合わせて作ってみました♪

ではレシピ❣️

【材料】
3〜4人分

飛騨春菊 1袋
グレープフルーツ 1こ
胡桃 50g
ブラックオリーブ 10粒

(ドレッシング)
☆グレープフルーツ果汁 50ml
☆西京みそ(白みそ)      大さじ1
☆麹甘酒   大さじ1
☆粒マスタード 小さじ1
☆クルミ油(オリーブオイルでもOK) 大さじ1


【作り方】


春菊は洗って茎から葉をちぎり、サラダスピナーでよく水気を切る。


茎は食べやすい長さにカットする。




使用したドレッシングの材料写真です。☝️

グレープフルーツ1この皮を剥いて実を取り出し、残りを絞って果汁を50ml取る。
☆の材料を果汁と混ぜてドレッシングを作る。




フライパンで軽く炒った胡桃・グレープフルーツの実・半分に切ったブラックオリーブ・春菊を、サラダボウルに入れて、作ったドレッシングをボウルの縁に回しかけ、トスする。
⚠️ドレッシングは春菊の上からかけず、器の縁から回し入れること!
回し入れたら、底から持ち上げるようにトスすると、軽いサラダになります♪
春菊の葉の柔らかさをべっちょりさせたく無いよね‼️ウインク


我が家は春菊倍量で作ってます♪♪♪🥰

ザ・グリーン❣️とっても身体に良いイメージのサラダでしょ♪♪♪おねがい

西京みそや甘酒といった和の調味料を使ったドレッシングで、春菊独特のえぐみが苦手な方も食べれたらいいな♪♪♪

ではまた❣️

( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾












ネクストフーディスト