翡翠なすの末広盛り | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡




だししょうゆ活用レシピ
だししょうゆ活用レシピ
 【レシピブログの「カンタン&おいしいだししょうゆ活用レシピ」モニター参加中】

2種類のだししょうゆをモニタープレゼントされ、「キッコーマン×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています🥰

今日は、こちらのだししょうゆ💁‍♀️で翡翠なすを作りました♪


鰹本枯節・まぐろ節・真昆布の出汁が効いています❣️
しかも国産材料‼️
いろんなだししょうゆを使ってきましたが、このだししょうゆは節の香りと旨味が強く感じます❣️
美味しいだししょうゆです❤️

となれば、やっぱりシンプルなお料理がいい♪♪♪ということで、今日は翡翠なすですウインク

ではレシピ❣️

[材料]2人〜4人分

茄子  2本
トマト  2個
☆キッコーマン旨み広がるだししょうゆ  大さじ2
☆水  200ml
油  適量
鰹節  適量
おろし生姜  適量

[作り方]


茄子は洗って頭を落とし、縦に切り目を6〜8本くらい入れる。



真ん中を箸などで穴を貫通させます。
熱の通りがよくなるようにです。
油でダラダラ揚げていると皮の色移りの心配が出てきます。真ん中に穴をあけておけば、短時間で加熱できますよね!翡翠なすを綺麗な色に仕上げる工夫です😊✌️


揚げ始める前に、氷水と浸けだしを用意しておきます。
浸けだしは☆の水とだししょうゆを合わせただけです😁


さて揚げていきましょう!
油の温度は、おおよそ165〜170度くらい。
小まめに転がします。


皮にシワが寄ってきます。
そこまで揚げましょう。
上の写真は、シワは寄っていますが、部分的にまだ皮に張りが残っています。
あと少しですね😉



全体にシワが寄って、柔らかくなりました。
では、上げて氷水に放ちます!


ここからダラダラ浸けておいてはいけません!
皮の色が移る前に剥いて仕舞いましょう。


緑が綺麗でしょ♪
剥いた茄子を縦に半切りしました。


用意しておいた浸けだしに、食するまで浸けます。


茄子を末広に切り目を入れてお皿に盛り付けます。


添えのトマトは、冷凍庫に表面が凍るまで入れ、流水で洗うと皮がスルリと剥けます。切り目を入れてひとかわ分削いで開いたものを盛り合わせます。
茄子とトマトに鰹節とおろし生姜を乗せ、浸けだしも少し張り、食べる時、だししょうゆを少しかけて食べました🥰

盛り付けセンスが無いなあ😣
と、自分にガッカリした今日でした😓

ではまた❣️
( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾