薄切り豚バラ肉で、ハーブときゅうりのルーロー飯 | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡



だししょうゆ活用レシピ
だししょうゆ活用レシピ
だししょうゆ活用レシピ

久しぶりのモニター参加です♪

あごだししょうゆに惹かれて、応募しました♪

ほんのり甘く、しっかり魚の旨味がきいています❤️
美味しいです!
あごだしの旨味‼️とても深くてコクがあり、ナンプラーまで魚醤の匂いはしないから使いやすそうです❤️

ナンプラーの匂いが苦手な私も、このあごだしの旨味をナンプラー代わりに使って、食べやすいエスニック風味に出来そうな気持ちになりました♪

では、手近にあった薄切り豚バラ肉と旬のハーブで、少しだけエスニック風味な丼に挑戦です‼️

[材料]2人分

薄切り豚バラ肉   200g
五香粉  2振り
きゅうり  1本
☆キッコーマンあごだししょうゆ  大さじ2
☆味醂   大さじ2
☆生姜  ひとかけら
レモンバーム  1枝
バジル  少々
ご飯  適量

[作り方]


本日の材料です。
バジルの葉がとても小さい♪散らしやすそう♪


きゅうりは縦に半分に切ったものを、斜め半月切りにします。


薄切り豚バラ肉は、食べやすい大きさにカットして、五香粉を2振り塗しておきます。


油を敷いていないフライパンで豚バラ肉を炒めます。


肉の色が全て変わり、豚バラ肉から油が出てきたら、その油できゅうりを炒めます。
きゅうりに油が回ったら、☆の調味料を加え炒めます。生姜はすりおろして加えます。


器にご飯を盛ったら、手で千切ったレモンバームを散らします。



炒めた豚バラ肉ときゅうりをご飯の上に盛り付けます。


バジルの葉を天盛り、もしくは全体に散らします。
ラディッシュと紫キャベツの甘酢漬けを添えました。😊

使い慣れないハーブに困ったら、濃いめのおかずと一緒にご飯に混ぜちゃって丼にするのも、消費テクですよね😊
あっと言う間にエスニック風ご飯に変身しますよ😉

ではまた❣️
( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾