ラムとクローブで大人なひと口ガトーショコラ♪ | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡





週末は雪予報だとか…
受験生に支障をきたさないことを祈っています❗️

今日はミニなガトーショコラ♪
一度にたくさん焼けるから、職場なんかでのお配りにもいいです❣️

【レシピブログの「ステキに!楽しく♪ハッピーバレンタイン」レシピモニター参加中】
スパイス大使として「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。


大人ポイントは、
生地に加えたクローブの風味❣️
底に忍ばせたラムレーズン❣️
ビターなチョコ使用で甘ったるくない❣️
お粉無しのグルテンフリー♪♪♪

見た目のお子ちゃまテイストと裏腹に中身は  お・と・な 😘

すぐ出来るので、レシピ行ってみよー٩( ᐛ )و

【材料】ミニマフィン12個型  1台分

ビターチョコレート   60g
無塩バター                 40g
グラニュー糖              20g
卵(L)                           1こ
ココアパウダー          20g
♥︎GABANクローブ〈パウダー〉 3振り
ラムレーズン              20g
クルミ                        30g

チョコペン                  1本
アラザン                     適量
カラースプレー           適量
泣かない粉糖              少々

【作り方】

ミニマフィン型に、グラシンカップを敷いて、ラムレーズンとローストしたクルミを入れておく。
クルミは少量なので、オーブントースターの弱で5分焼いて小さく割っています。



ビターチョコレートと無塩バターをボウルに入れて、湯煎しながら溶かします。
溶けたらグラニュー糖を加えて混ぜます。

湯煎から下ろして、室温に戻しておいた卵を加えてミキシングします。
冷蔵庫から出したての冷たい卵はダメですよ〜
ちょっとした事ですけど、焼き落ちしにくくなくなりますよ。
中央ベコ〜って凹みすぎたら、残念ですもんね。
もったりした手ごたえを感じたらミキシングOK🙆‍♀️



ココアパウダーと、GABANクローブ〈パウダー〉を3振り加えて、ゴムベラでさっくり混ぜます。
出来た生地を絞り袋に入れておきます。


用意しておいた型に絞り入れます。



予熱170度したオーブンで、10分焼きます。


焼きあがったら、5分ほど型のまま粗熱を取ってから取り出して、ケーキクーラーで冷まします。



チョコペンを湯につけて溶かして、ハートを描いた上からアラザン・カラースプレーをかけました。
周りに泣かない粉糖を茶漉しでかけました。


クルミとラムレーズンがアクセント❤️
クローブ入れると入れないでは、チョコの味の締まり方に違いがある‼️
甘さとスッキリ感を合わせ持ったクローブは、ビターなチョコに合う❣️

ではまた❤️
( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾



バレンタイン料理レシピ
バレンタイン料理レシピ  スパイスレシピ検索 スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017