主婦が留守にする時、一番気がかりなこと | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡


主婦がしばらく家を空けるとき、気になるのが家族の食事‼️
なにより、冷蔵庫に残った食材のたどる運命‼️
食材棄てるの耐えられない〜〜(;´д`)

ならば冷凍‼️((。・д・)oダナ!

別に留守にしなくても、合理的に家事を進めるためにも、ちょっとした空き時間を利用して冷凍しておくと、食事の準備が格段に楽ですよね❣️

実は食事の準備って、多くの時間を野菜の下準備に取られます。
洗って皮むいて切って…下茹でしたり…

肉・魚なども、そのまま焼く・煮る以外は、下漬けなど、やっぱり時間が要ります。

日常の便利さも兼ねて、あらかじめ仕分けしておくと、家を空ける時も少しは気持ちが楽です。

肉、魚の類いは載せてませんが、こちらも買ったら仕分けして、漬け込むものは漬け込んで冷凍!
今や常識ですね❣️

主婦がいないと、残った家族はつい外食に流れ気味ですが、できたら家にある食材を使ってほしい。お金も無尽蔵に湧いてくるわけではありません!(キ▼︎Д▼︎)y─︎┛︎ 夜露死苦ッ!!

要請ばかりでは申し訳ないので、残った家族の負担が少しでも軽減するように、用途別冷凍保存!
ここに載せた分で、何日もつのかは定かではありませんが…😅😅


今回載せたのは、現時点で野菜室に残っていたものを、不在中に傷んでドロドロになる前に追加冷凍したものです。

ハンバーグを作る時面倒なのが、玉ねぎのみじん切り。みじん切りあれば、作る気になるかもしれないと期待。

アボカドは、スライスして冷凍。肉巻いて焼いておくれ〜〜
ディップを作れとは言いません〜〜。・゚・(´∀︎`*)゚・・。

ピーマンとパプリカを切ってあったら、青椒肉絲とは言わなくても、ハムや肉と炒めてくれるかもしれない…

蓮根を薄切りしておけば、ハンバーグ作ったら、次の日はさみ揚げ作れるよー♪
多分作らないだろうなー😆
帰って作ります…笑笑

蓮根・ささがきごぼう・人参を合わせておけば、きんぴらも早いよ♪

しいたけは細切りで
えのき・しめじはほぐしてそのまま
冷凍で栄養もアップ♪
変わり果てた姿見たくないー(^◇^;)💦

剥いた枝豆…使わないやろなあ

キャベツ・人参・もやしを合わせて、一回分ずつ野菜炒め用に
これぐらいはしてよー

ほうれん草も食べておくれ〜〜
お湯通してめんつゆor醤油ぶっかけるだけでいいからさあ。・゚・(´∀︎`*)゚・・。
ベーコンと炒めるほうが楽かも〜?


薄切り大根・薄切り人参・しいたけ・ささがきごぼうを合わせてあるから、別にパックした里芋と合わせて豚汁作って食べてね〜〜

しいたけ・大根・人参・蓮根を合わせてあるから、鶏肉で筑前煮
豚角煮と合わせてもOK🙆‍♀️
メインにもなるよ♪
角煮も一回分に分けたよ✌️

1/8カットのキャベツ丸ごと冷凍は、ポトフとか、トマト煮とか…しないよね〜〜笑笑
よくて鍋にぶっこむんだろうなあ。・゚・(´∀︎`*)゚・・。

丸カットの大根はおでんに🍢
すぐ煮えるし、できるでしょ?


こちらは冷蔵

サラダ野菜は脱気
1人分ずつ分けてるから、野菜食べてね❣️

こんにゃくも下茹で済み❣️
すぐ使えますよ♪煮物にぶっ混んで〜〜

レモンも洗ってます🍋
切るだけよ♪

載せてないけど、じゃがいもは一部をマッシュして冷凍
かぼちゃも一部をマッシュして冷凍
…多分帰るまで手付かずだろうな🤔


昨夜リクエストされたので、追加で仕込んだサラダチキン…ちまちま夜中に真空にしたけど、味が入ってるか不安💦
息子2人用なので、それぞれ2枚ずつ。
レモン・ハーブ・ガーリック・タンドリー・柚子胡椒の5種
どれかに、今月のスパイスモニターで届いたスモーク風シーズニングをまぶしてみたかったなあ〜
食べる時塗してみてと、言伝しておこう❣️

仕込み置きした食材を、どれだけ使ってくれるかはわからないけど、最終、使ってなかったとしても、廃棄に至る量は減るよね✌️
残っていたら、帰ってからの私が楽だ♪♪♪

あれやこれや仮想しながらの、主婦が留守にする前の一コマでした
。・゚・(´∀︎`*)゚・・。




では、しばらく別荘に行ってまいります♪♪♪
( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾