夏のみたらし | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡


おはようございます

しとしと雨が降る朝です。
台風の影響でしょうか
九州地方の方々はくれぐれもご注意下さいね

今日お届けのレシピはみたらし団子です。

みたらし団子好きなんです❤️
こんがり焼いて醤油ベースの昔懐かしのみたらしから、とろ〜り甘醤油タレをたっぷり絡めたみたらしまで、どちらも好き💖

そんなみたらし!今日は夏バージョンです❣️
夏なので、ひんやり冷やして食べたい‼️
なので、柔らかく、タレも冷やしても白濁させずに楽しむちょっとしたコツをお伝えです😊

今日のレシピキーワードは【あと1分!】です‼️

ではレシピ❣️

【材料】
☆白玉粉  100g
☆絹ごし豆腐  100〜120g
☆砂糖  5g
水  150ml
醤油  大さじ2
●砂糖  大さじ4
●アガー  小さじ1
かき氷  適量
練乳  適量

【工程】

まずみたらしタレから作ります。

●の砂糖とアガーを混ぜ合わせておきます。
小鍋に水・合わせた砂糖とアガー・醤油を入れてよく溶かし混ぜたら、火を点けます。


混ぜながら加熱。
沸騰したら、そこからあと1分‼️混ぜます。
粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やしておきます。


白玉団子を作ります。

ボウルに☆の材料を全て入れて捏ねます。
豆腐の水分量に違いがありますので、まずは100g入れて混ぜ、固ければ様子を見ながら増やしてください。


耳たぶ程度の固さで滑らかにまとまったら、そこからあと1分‼️    さらに捏ねます。


棒状に伸ばし、20〜25等分にカットして丸め、真ん中を指で押します。


沸騰したお湯に入れて茹でます。
全ての白玉が浮いてから、あと1分‼️
さらに茹でます。


冷水に取り、冷やします。


水気を取って


冷蔵庫で冷やしていたタレを軽くほぐし


白玉団子を絡めます。

器にかき氷を作り、練乳をかけます。
タレに絡めた白玉団子を盛り付け、タレもたっぷりかけます。


かき氷を崩しながらお召し上がり下さい照れ

今日のキーワード‼️
あと1分‼️
です👍

お豆腐効果もありますが、あと1分‼️これで団子は滑らかやわやわ♪
タレもアガー使用ですから、冷たくしても透明でキラキラですウインク👍

意外に、ミルク氷との相性もいいんですよ♪♪♪
よろしければお試しください💖

ではまた❣️

















ランキング参加中♪




ネクストフーディスト