想像超えます❣️レストランディファランス❤️ | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡


おはようございます☀
晴れました♪おねがい

あ、今日の息子弁当なのね〜おにぎり入ってるじゃない〜〜
って思ったあなた!((笑´∀︎`))ケラケラ♪

これおにぎり弁当じゃないんですよーびっくりえっ?

とっても可愛いこのお弁当は、実はスイーツ❣️
ミートボールにエビフライ、卵焼きに焼きおにぎり!にしか見えませんよね‼️

フェイクスイーツです❤️

このサプライズなスイーツは、昨日お邪魔した【レストランディファランス】さんのランチコースの最後に出てきた小菓子なんです😍

アルミの弁当箱が出てきた時は、⁇(?・・)(・・?) …こんな私たちww

蓋を開けたら、可愛い〜〜😍💕

もう、食べるのそっちのけで
この方向?いやいや、こっちから〜♪
写真撮るのに夢中になってました♪∂︎(*´∀︎`*)ヶラヶラ

ミートボールは、アーモンドのポルポロンみたいな感じ
エビフライは、バニラ香るムースを、焼いたスポンジの衣で塗して、尻尾はいちごクッキー♪
卵焼きは、ココナッツムースをマンゴークレープで巻いて焼き目を付けたもの❤︎
焼きおにぎりは、リオレをおにぎりにして焼いてるから、やっぱり焼きおにぎり。・゚笑笑
リオレって、フランスのママンの味🇫🇷
お米を牛乳で甘く煮たリゾット的なものなの😊
ほの甘くて美味しい❤️

こんな素敵なスイーツが、コーヒーのお供に出てきたの❤️

メインのデザートじゃないのよ!

もうね!メインデザート‼️
びっくりだったわー‼️びっくり



サラダにしか見えないでしょ‼️
デザートなんです❣️
キャベツをシロップに潜らせて低温乾燥させたチュイールの中には、キャベツのソルベやカボスのソルベ、マスカルポーネのムースだったかなー?ジェラートだったかなー?
あと、アールグレイの香りは…んー?忘れたなあ😅   驚きが優って、でも食べるとしっかりデザートで‼️  インパクト大な食材がそれぞれに主張しながら美味しいハーモニーを奏でてました❤️


お品書きのカードです❤️
お料理の名前ではなく、使われている食材のみを表記することで、自ずと食べる側の想像力が掻き立てられます💕
この食材と食材が、どう調理されてどんなお料理になって出てくるのか?
その予想を覆すお料理が供された時、期待感も相まって、最高の高揚感を感じますよね😍
これも演出の一つですね👍

さて、コース料理の羅列です❤️
先ずはシャンパン🥂
こちらは、お店からのサプライズサービスでした❤️ ありがとうございました😊

しらすのガレットの帽子を被った新じゃがのマッシュの下に敷かれたのは、酒粕に雲丹を混ぜたもの。
ソースは、鶏のスープに緑茶でさっぱりテイストを加味されてます。
ガレットに乗ったディルも外せないワンポイント👍


シフォンケーキって書いてたから、⁇
この時点で甘いもの来る?
🙆‍♀️甘くないシフォンでした‼️
胡椒を効かせたシフォンケーキに添えられたのは、フォアグラのエスプーマ❤️
カシスソースのワンポイントも(*´艸`*)❤️



全てをコラボさせてお口に運びま〜す😍
美味くない訳無いっ❣️


私、これ美味しかったなあ❤️
鯵の新鮮な美味しさに掛けられたのは…
辣韮←この漢字読めますか?らっきょうですウインク
辣韮のソース❣️辣韮のシャーベット❣️
ヒラヒラした野菜は、生のアスパラをピーラーで薄くスライスしたもの♪




グリーンアスパラは、ソースにもなってます。
奈良漬みたいなものは、季節の走りの枇杷をコンポートにしたもの❣️
このコンポートが目からウロコで美味しかったの❣️枇杷のコンポートに加えられていたのは、八角‼️
ほんとうに美味しさをグレードアップ⤴️
私、どちらかというと、苦手な風味なのよ!
なのに美味しい❤️
これは、スパイス大使として、とてもいい勉強になりました🙌
散らされたチュイール状のもの…なんだったかなあ?
歳とると、記憶の保留がままならない💦
ヤバヤバ💦



こちらのシェフのお料理は、特徴的に、海のものと陸のものを合わせて、お皿の上で味を累乗させようという試みが感じられました❣️





このお皿の中身が下の写真
季節の蛍烏賊と鶏肉を合わせてるの❣️
丸いソースは蛍烏賊のソース
今が一番美味しい豆類を合わせて、キウイソースの甘酸っぱさに奥行きを出しているのが、なんと!三つ葉オイル‼️
我が家、裏庭に雑草化している三つ葉がワサワサ!
そうなんだー!香りオイルにすればいいのねっ♪
アイデアいただきました〜💕


こちらも海と陸とのコラボです❤️
豚肉とはまぐり!合わせることを考えたことある方、います?
こちらの上に散らされている香草なんですが、ディルではないんです。
フヌイユ❣️
フェンネルの名前の方が馴染みです。
和名はウイキョウ
フヌイユはフランス語💕
♪♪♪(*´艸`*)♪♪♪
うちの庭にあるやん〜♪
しかも、葉っぱワサワサ茂ってきてる♪♪♪
使い方を知ることが出来ました🙌
このお料理の中には、2種類の調理法の茄子が入ってます🍆
揚げなすの煮浸しはトロっ♪
キューブにカットした茄子はソテーで芳ばしく♪
そして、お料理全てをまとめるように上にかかっているのは、フレッシュな茄子のスライス❣️
テーブルで熱々のスープが注がれて、このひと皿が完成されます。



真鱈のポワレに季節の蕗を添えて
酢味噌のように見えているのは、オリーブオイルソース…このソースはとてもシンプル
この一皿のインパクトは、プチトマトのマリネ❣️
噛むと刺激的に酸っぱいトマトの味が、お料理全体をキリッと締めています。
またまた勉強になったのは、タイムのメレンゲ‼️
焼きメレンゲの食感と共に、香り立つハーブの風味❤️
このハーブの楽しみ方良いなあ😍💕




メインディッシュです❤️
国産牛❣️
綺麗なロゼ色〜〜😍💕

はい!サプライズ!
茶色いペースト!鰯のペーストです!
ほら、海と陸の累乗‼️ここにあり‼️ 

緑のソースはクレソン
そしてパウダーもクレソン!
添え野菜はローストされた蕪❣️
向こう側のフレッシュクレソンの中にも蕪隠れてます💕


またまた写真貼り付け限度きちゃいました(^◇^;)

食事後散策した、靭公園やその周辺もご紹介したかったんですが、写真貼れない⤵︎

お料理の魅力、伝わったかな?
なにせ、歳の壁💦
記憶を保持しておくのがとても困難なばぁちゃん食レポなので、とても拙いレポートとなってますが、レストランディファランスさん❣️
素敵なお店です❤️
間違いないっ❣️😍😍💕

サプライズな事実がもう一つ‼️
こちらのオーナーシェフの奥様とは、お教室でご縁をいただき、素敵な方だというのはわかっていました❤️
そのご主人であるシェフ❣️
驚きのイケメン‼️
もうね、ハーフさん?どちらのお国の方?
それくらい男前❣️😍😍😍
ハート止まらんですよー💓♪♪♪

ぜひ一度足をお運びください❤️
後悔させません‼️