ダイナミックにスペアリブでバル酢豚ヽ(´▽`)/ | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

{F7BA1391-E6E6-4A69-9485-722155C8ED1A}

{9A6C5115-02A4-4E8A-9230-8A370F20BC4A}

【レシピブログの「アツアツがおいしい♪冬を楽しむグリル&煮込み料理」
 レシピモニター参加中】





こんにちは❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)


またまたモニター期限ギリギリ💦明日締め切り( ̄▽ ̄;)

下処理にスターアニス(八角茴香)を使ったスペアリブで、ダイナミックな酢豚にしてみまし(^_^)v

タレのお酢を何にするか…
ちょっと悩んだのね(; ̄ェ ̄)
黒酢かホワイトビネガーか…で、なんとなくバルサミコ酢チョイス。

甘みは蜂蜜とブルーベリージャムで付けました。

下処理に使ったスターアニス(八角茴香)が、かなりエスニックな甘い香りを放つので、フルーティな甘みでもいいかも?てな感じでのチョイスです(´∀`=)

野菜は素揚げで、素材の味がわかるように添えました。

インパクト大な仕上がりなのて、おもてなしにも出せそうですよね〜♪

では、レシピいきます🙋‍♀️

(材料)
豚スペアリブ  6本
酒  50ml
水  500ml
GABANスターアニス (八角茴香) 1こ

人参  1/2本
さつまいも  1本
蓮根  6スライス
かぼちゃ  6スライス
ピーマン  3こ
エリンギ  2本

☆タレ
バルサミコ酢  100ml
スペアリブ茹で汁  200ml
鶏ガラスープの素 小さじ2
蜂蜜  大さじ6
ブルーベリージャム  大さじ3
醤油  大さじ2
片栗粉  大さじ1

GABANピンクペパー(ホール)  あしらいに少々

(工程)

{3FAC10AB-4533-4C89-9228-C79AC161A299}

圧力鍋にスペアリブを入れ、酒50mlと水ひたひた(計量したら500mlでした)とGABANスターアニス(八角茴香)1こを入れて、強圧加熱する。
お使いの圧力鍋に従って加熱時間は決めて下さい。加熱後、自然減圧する。

{24B6B904-2A35-4C75-A012-B8FD900E3821}

茹で汁は漉して下さい。
酢豚のタレに使います。
{2130AE4B-E7CA-41BF-AE76-33E52182EE87}

残ったものも冷やして脂を取り除いてスープなどに使用しましょうウインク

{00C509C6-EBCB-438F-B60E-E5875E94BDDC}

蓮根とさつまいもは、5ミリ厚さにスライスして水に晒す。

{D6DAD597-C76E-48DE-9CC9-7293839B0A3B}

人参は薄めの縦長削ぎ切りな乱切りにする。素揚げするとき火が入りやすいので口笛

{70CAC94A-E8DB-49A2-B7BE-6B841AEA71A8}

ピーマンも乱切り

{F458000E-4E71-4A71-BE6D-639ED4C5C9CD}

かぼちゃも5ミリ厚さにスライス

{01755E0E-6F22-4CD5-AC49-06E974F49F8D}

エリンギは縦に割く。

{435F931F-EC65-4FAE-8350-E357CC3E158F}

下茹でしたスペアリブの水気を良く拭き取り、分量外の片栗粉をまぶす。

{EE41376B-31D0-4F22-B336-87F98D562ADE}

油を熱して、スペアリブを揚げる。
火は通っているので、強火でカラッと香ばしさを付ける。

{E5EF329C-F05B-4E7C-9B24-D8C49D2A7636}

☆タレをフライパンに入れて、ブクブクして少しとろみが付いたら、揚げたスペアリブを入れる。

{EB0C5ADF-7CF7-4493-ADA7-665B8C720818}

タレをしっかり絡める。

{898B8122-C6F4-4CDD-8B8B-2A3C798BC641}
。・゚・(´∀︎`*)゚・・。
普通に我が家の1人分
しかもただの一品でしかない
今日のレシピは、我が家では3人分です。
どうなんだろ?レシピ分量多い?

しっかり味には、生野菜と共に食べたい私爆笑
スペアリブの後ろに、色々サラダ野菜を盛り付けてます。
タレを絡めたスペアリブを置いて、素揚げした根菜類を添えて、少しタレをかけて、彩りに、やっぱり甘い香りのピンクペパーを散らしました❤️

添えた生野菜のサラダにマヨ絞って食べようかなー♪
甘酸っぱいタレとマヨラブ
絶対禁断のマリアージュやわ〜〜爆笑爆笑

ところでー💦
ハウスさん〜〜💦(; ̄ェ ̄)…
今回、スターアニスが瓶から出にくくて💦
広口の瓶に入ってたんだけど、瓶の口よりスターアニスの方が大きくて、せっかくの可愛い形が割れてしまって残念だったんですけど〜💦( ̄▽ ̄;)

下茹でなどの時は、全然オーケーなんだけど、盛り付けのポイントに使いたい時は…⤵︎⤵︎

星の形がテンションアップ⤴️なので、ちょっと見直してもらえたら嬉しいです!😆

本日使用しましたスパイスはこちらです👇


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます❤️

感謝❣️❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)



スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017


ランキング参加中♪