ローズマリーに恋した豚肉とジャガイモのオーブン煮込み | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

{93798126-1E78-420D-A37B-686AB82CFFDD}

【レシピブログの「アツアツがおいしい♪冬を楽しむグリル&煮込み料理」
 レシピモニター参加中】


グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

こんにちは❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)

3日前から豚塊肉に塩と砂糖を擦り込んで寝かしていましたので、オーブンに掘り込んで仕上げる煮込み料理作りました♪

今日使ったフリーズドライのローズマリーはとても香り良く、口当たりもふわっとやわらかいです💕
噛むと清涼感が広がります。

豚肉・ジャガイモ・ソーセージ♪♪♪

みんな相性良しで、お鍋のなかで素敵なハーモニーを奏でてくれます(*´艸`*)❤️

ベースのソースはお鍋の中で勝手に仕上がるようにしましたが、さらにツナ缶とアンチョビペーストでトンナートソースっぽいのも添えてみました。


{1CF53C56-EBD1-4F60-81EA-C0FB828A9DDA}

カットしたお肉の向かって右側にかかっているのが、トンナート風ソース。
左側は豚肉の下に敷いて鍋で煮た、玉ねぎとすりおろしりんごと粒マスタードのソースです。
ピンクペパーは、ほんと可愛いスパイスですね😍

では、レシピ❣️

[材料]

豚塊肉(今回は豚肩ロース)  500g
塩  小さじ1
砂糖  小さじ2
オリーブオイル  大さじ1
玉ねぎ  1こ
りんご  1こ
粒マスタード  大さじ1
ジャガイモ  5こ
ソーセージ  5本
ブロッコリー  1株
にんにく  1こ分
GABANローズマリー  小さじ1
GABANピンクペパー  小さじ1
GABANグリーンペパー  小さじ1
GABANブラックペパー  小さじ1
白ワイン  大さじ1
岩塩  少々

(トンナート風ソース)
ツナ缶  70g
マヨネーズ  30g
スイートピクルス  小さじ1
アンチョビペースト 小さじ1/2
レモン果汁  小さじ1/2


[工程]

{0BCA5709-3A08-4BAF-83AC-33199DC13D78}

前準備として、豚肩ロース塊肉に塩小さじ1と砂糖小さじ2を振り、擦り込む。きび砂糖使用なので茶色です。
{A074B7B6-A227-4F56-B719-3BD52C2D7AFC}

ぴっちりラップをして、ジップ袋に入れ、冷蔵庫で寝かす。最低一晩。2〜3晩寝かしてもいい。
{D9E60E93-9C23-4A47-BF85-21EB952F7B69}

漬け込んだ豚塊肉を使う時、表面をサッと流水で洗い、キッチンペーパーでしっかり水気を拭き取る。

{EBD3BB2B-C39F-43BA-A92B-823FAE6B8607}

オーブン使用出来る鍋に、オリーブオイル大さじ1入れて中火で熱し、豚塊肉を入れ転がして表面に焼き色を付ける。
一旦取り出す。

{D347DCC0-6115-40C5-A273-413062ECA297}

鍋に、玉ねぎの薄切りを敷き、すりおろしりんご1こ分に粒マスタードを混ぜたものを乗せる。

{C596542D-0BF9-4A3C-8A19-BCAAD42C78C1}

豚塊肉を戻し、にんにくを周りに入れる。

{FF971ADB-CA1E-4A6C-B441-FC221718362A}

洗って半分に切ったジャガイモとソーセージを入れる。

{26AA572A-AE86-4816-AB97-7B22489F3A9E}

ローズマリーとペパーを振り入れる。
白ワイン大さじ1入れ蓋をする。

{7F1CE61E-513F-44C4-B76B-CE5B41DA43C9}

180度に予熱したオーブンに入れて、50分焼く。

{028B11A3-542D-4B9F-8D9B-C23ECE8DC98E}

30分経ったらブロッコリーを加える。
蓋をして残り20分焼く。
焼き上がりに味をみて、岩塩少々で整える。
各食材、特にソーセージから塩気が出るので、塩分はほとんど加えない気持ちでちょうどです。
因みに今日使ったソーセージは、Oisixの生ソーセージのプレーンでした。

{92B6463B-5ACB-405B-B474-18156C7AA194}

トンナート風ソースを混ぜる。
ツナ缶は軽く油を切って、マヨネーズ・スイートピクルス・アンチョビペースト・レモン果汁と共にブレンダーで混ぜる。

{5222493C-1B3B-4012-A612-A66BC340896A}

もう一つのソースは、鍋に敷いて豚塊肉を乗せて煮た玉ねぎとりんごと粒マスタード。
カットした肉に添える。

{D0972480-FBC7-4707-A3CF-CADF3C20FFC2}

オーブンで蒸し煮されるので、肉はとても柔らかく仕上がります。
時間はかかりますが、基本、放ったらかし料理です♪

アツアツの鍋から出した肉をカットして、付け合わせを添えて、ピンクペパーでお化粧して♪♪♪
さあ!食べよう♪(*´∀`)♪


本日使用したスパイスはこちら💁‍♀️




今日も最後まで読んでくださってありがとうございます😊💕

感謝❤️





スパイスブログ認定スパイス大使2017
スパイスブログ認定スパイス大使2017


ランキング参加中♪




レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索ナディアのホーム

https://oceans-nadia.com