レモン素麺 | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

{E9DD6EDD-66D8-4A25-9A48-417EE33393F3}

【「“チリ産レモン”を使ったさわやか夏レシピ」レシピモニター参加中】レモンの料理レシピ
レモンの料理レシピ



おはようございます❤️

今はまだ爽やかな朝ですが、今日も暑くなる気配!

そんな朝にお届けするのは、レモンたっぷり🍋入れた冷やし素麺❣️

…昨日載せてなかった?
(>人<;)ごめんなさい🙇‍♀️  リンクしてました💦

今日はちょこっとお素麺のコツも←みなさんご存知でしょうが…(⌒-⌒; )

ではレシピいきます・:*+.(( °ω° ))/.:+

(材料)

素麺  お好きな束数
レモンスライス  たっぷり
麺つゆ(濃縮なら表示通りに希釈して)
オリーブオイル
ブラックペッパー
有ればピンクペッパーも

(作り方)

⑴  鍋にたっぷりのお湯を沸騰させ、束を解いた素麺をバラバラと投入
菜箸で麺をほぐし混ぜ、再沸騰したら少し火を弱め、吹きこぼれない火加減で1分ほど茹でてザルに上げる。

⑵  流水をジャンジャンかけて、粗熱が取れるまでは手を入れない。
ここで手を入れると、麺に手の匂いがつきやすい事と火傷しちゃうと困るから、粗熱取れるまでは水の勢い借ります♪

⑶  ザルの下にボウルを受けて、流水を続けて流しながら、麺をもみ洗い!
このもみ洗いは、洗濯する様にもみます。
ゴシゴシ!です!
素麺は腰がどの麺よりも強いので、シャツに着いたシミを揉み取るつもりで、遠慮なくゴシゴシこすり洗い!です。多分驚くほどのこすり洗い(笑)
手のひらで擦り合わせてこすり洗いする。ガシッと両手につかんで、揉み洗い。…などの洗い方です。
白くて細いけど、どんな試練にも負けない❗️…こんな女性になりたいわあ爆笑

適宜、ボウルの水は捨てて、流水洗い続けてください❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)
…目安は…水が澄んできて麺のぬめりが完全になくなったなあと感じるくらい…でしょうか?

お素麺はその他の麺と違って、ささっと手で洗い流すのでは、洗い方が足りません!
ここで油気と塩気を取っています。
ひね(古い)になるほど遠慮がいりません!
(素麺ウンチク、ほぼプロです〜😆😆)

⑶  仕上げにボウルに氷をたっぷり入れた水でキュッと麺を締めます。

⑷  涼しげな器に茹でた素麺を適宜盛り付け、ストレート希釈した麺つゆを注ぐ。
その上に、薄くスライスしたレモンをたっぷり乗せて、オリーブオイルをかける。
オリーブオイルは、できるだけ香りのいい美味しいオリーブオイルをかけてくださると最高❣️
ブラックペッパーや有ればピンクペッパーも、たっぷり多めにかける。

⑸  レモンも皮ごと一緒に食べてくださいね❤︎
♡(。☌︎ᴗ☌︎。)♡
お汁も飲めちゃう美味しさですよ👍

{6E9A435A-F966-4E4A-B69E-3C4FCC42CFAA}

{A6F6513D-5D42-4003-9907-230F0C5B3E7A}

お好みでレモン酢を少し垂らしても美味しいですよ❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)

チリ産レモン🍋が大きくて、しっかりした果肉なので、スライスするのも楽でした♪

ほろ苦い皮も、爽やかな酸味の果肉も、夏の暑さをひととき忘れさせてくれました╰(*´︶`*)╯♡

いつもの冷やし素麺のバリエーションに、良ければ加えてみてくださいね❤️



グランプリ賞品が豪華ですよ〜❤️
レッツ チャレンジ❣️


香美町香住の”ひもの”de料理コンテスト

日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend