本葛粉で極上のなめらかさ♡大人雅(みやび)な梅大福 | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

本葛粉で極上のなめらかさ♡大人雅(みやび)な梅大福

こんにちは〜〜♪

私地方は吉野本葛が特産です♪

葛の根から取った、混じりっけなしの本葛粉は、身体にいいことだらけ♪

そして、とても優しい食感です╰(*´︶`*)╯♡

今日の大福餅の生地に、そんな優れものの本葛粉を入れて、極上の大福餅作りましたヾ(o´▽︎`o)ノ

と言っても、なーんも特別な事あらへん(。→ˇ艸←)プククッ☆︎
生地の1割を本葛粉に変えただけ👍

な〜の〜に〜とーってもなめらかな大福餅になるんですよー♪

レンジであーっという間に作れる大福♪

包む餡を冷凍しておくと、格段に包むのが楽ですよ♪
これだけは前準備しておくといいですね(^-^)v

今日包んだ餡には、チーズクリームを射込んだ梅を忍ばせました。
めっちゃ香るし、忍んでないけど…笑🤣

そろそろ新しい梅酒を漬け込む時期ですね〜(o^^o)

去年の漬け梅の残りで、こんな大人雅な大福餅、いかがですか♪❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。)
 

 材料
◯8こ分
・白玉粉 ── 180g
・本葛粉 ── 20g
・てんさいグラニュー糖 ── 20g
・水 ── 240cc
・梅酒の梅 ── 8粒
・kiriクリームチーズ ── 1こ(18g)
・生クリーム ── 50ml
・白あん ── 240g
・片栗粉 ── 適量
 

 詳しい作り方
 
01
まずは中に詰める餡を用意。
梅酒の梅は熱湯につけて、少しお酒を抜いてから、種を抜く。梅の種抜き器があれば楽です。
クリームチーズは室温で柔らかくしておいてから、ホイッパーで混ぜる。
生クリームを別のボウルに入れて、氷水で冷やしながら8分立てにホイップする。
クリームチーズにホイップクリームを1/3加えてよく混ぜる。
残りのホイップクリーム全量を加えてふんわり混ぜる。
絞り袋に入れて、種を抜いた梅にたっぷり詰める。

02
白あんを8等分にして、ラップの上に置き、チーズクリームを射込んだ梅を中心に乗せ餡で包む。
ラップで包んで冷凍庫に入れる。
03
耐熱容器に白玉粉・本葛粉・てんさいグラニュー糖・水を入れてよく混ぜる。
てんさいグラニュー糖は砂糖で大丈夫です🙆
てんさいグラニュー糖は甘さがすっきりしてるのよね♪

ラップをかけて、レンジ強で2分加熱する。
一旦取り出し、よく練り混ぜて、再度レンジ強で1分加熱する。
加熱時間は生地をみて調整してください。
04


レンジから取り出し、なめらかに練り混ぜて、片栗粉を敷いたバットに入れる。
手にも片栗粉を付けて、餅生地を8等分割して、冷凍しておいた餡を包む。
包み終わりをしっかりつまんで閉じる。
05


白あんの優しい甘みに、梅酒漬けの梅の香りと砂糖を加えていないチーズクリームのコラボが、大人雅(オトナミヤビ)な大福ですよ〜:*(人´ω`*)
餅生地のなめらかさは絶品!
吉野本葛のおかげだわ♡
(((o(*゚▽゚*)o)))♡
 
今日も読んでくださってありがとうございますラブ

感謝!





ランキング参加中♪




にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
極上のなめらかな生地で作った梅大福

極上のなめらかな生地で作った梅大福

by トコトコ

調理時間:20分
Comment

私地方は吉野本葛が名産です。身体に優しく優れた効能の本葛特有な食感を生かして、極上の大福餅生地を作りました。中の餡には、チーズクリームを射込んだ梅酒漬けの梅を包んでいます。そろそろ新しい梅酒を仕込む時期ですね去年の漬け梅の残りで、大人雅な大福餅を作ってみませんか?

このレシピを詳しく見る

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend