レモングラスオイルで爽やか♪レミー風ズッキーニのアヒージョ♪ | Tomokoのブログ

Tomokoのブログ

はじめまして(^^)
お料理を中心にブログしてます♪
よかったらフォローして下さい(*^_^*)♡

レモングラスオイルで爽やか♪レミー風ズッキーニのアヒージョ♪

【レシピブログの「スパイスがお役立ち♪夏のさわやかレシピ」モニター参加中】

夏にアヒージョ!
暑いやん〜〜(>_<)…
っていう貴方貴女に、さっぱり風味のベジタブルアヒージョを提案ウインク
火にかける時間は、ものの数分♪
レンチンにも負けないお手軽さですよ♪
オイルをあらかじめ漬け込んでおく時間を除けば、アッと言う間に出来ちゃいます♪
夏は時短がうれしい!
寒い時期に食べるなら、がっつりニンニクやアンチョビが効いたオイルが美味しいですよね。
でも、夏は使うオイルも爽やかにして、ベジタブル アヒージョ♪
私からの提案です\(//∇//)\
いいと思うの〜〜♪
 

 材料
◯スキレット2台分(4人分)
・黄色いズッキーニ ── 1本
・緑のズッキーニ ── 1本
・赤パプリカ ── 1個
・☆GABANレモングラス(ホール) ── 10本
・☆オリーブオイル ── 150cc
・◆GABANレモングラス(ホール) ── 10本×2
・◆ハウス タイ風炒飯の素 ── 小さじ1/2×2
・パスタ ── お好みで
・レモン ── 2スライス
 

 詳しい作り方
 
01


前もって☆印でレモングラスオイルを作っておく。
GABANのレモングラス(ホール)は干草のような状態で瓶に入っています。
オイルに漬け込んで、爽やかな香りを抽出しておきます。
手持ちの瓶が150cc程しか入らないので、ストックする程のオイルは出来ないのですが、もっと大きな瓶で漬け込んでおくと、エスニックなソテーにも使えて便利です。
02


アヒージョの味付けに、ハウスのタイ風炒飯の素を使って楽しちゃいます♪
ちょこっと舐めてみたら、結構しっかりしたお味でしたよ♪
こちらは、今回のモニタースパイスについてきたオマケハウスさんありがとうございます(*^_^*)❤︎
混ぜるだけでエスニック炒飯が出来るなんて、楽々お助けアイテムですよね❤︎
炒飯だけじゃもったいない!複合調味料としても使えます♪しっかり使わせていただきましたウインク
手抜き大好き❤︎\(//∇//)\
03


スキレットに、薄くスライスしたズッキーニとパプリカを並べます。
こちらは、途中経過の写真です。
04


並べ終わりました。
レミー風って可愛い❤︎
05


グリーンカレーなんかによく使うレモングラスです。
レモンと干草を合わせた感じ。
06


中身のレモングラス(ホール)です。
ね?干草みたいでしょ?
このままでもほんのり爽やかなレモンの香りがします。オイルの力を借りて、もっと爽やかなレモン風味を抽出しちゃいましょう♪
07


漬け込んだオイルとは別に、ダイレクトに振りかけますよ〜〜♪ダブル使い♪
◆印のレモングラスを細かく刻みます。ピョンピョン飛ぶので、まな板ごとビニール袋に入れて刻みました。
08


並べ終わったズッキーニとパプリカに◆印の刻んだレモングラスとタイ風炒飯の素を振りかけます。
☆印のあらかじめ漬け込んでレモングラスの香りを移したオイルを、ヒタヒタに注ぎます。
強火にかけて、しばらく蓋をして加熱します。
09


はっきり言って、直ぐです!何せ、スライスしてますからね〜(笑)
オイルがぷくぷくしてズッキーニがしんなりしたら出来上がり!
味を見て薄いようであれば、岩塩をガリガリしてね(^ ^)
10


茹でたパスタを添えました。くるくる巻いて、レモンスライスをのせました。
混ぜ混ぜして食べたら、ダブルレモンで爽やかパスタです♪
もちろん、バゲットなんかに乗せて食べるのもアリアリ
 
みなさまの応援に励まされていますおねがい
ありがとうございますラブラブ

下のバナーをポチっとしてくださったらうれしいです❤︎❤︎
これからも応援よろしくお願いします(#^.^#)❤︎
ダウン       ダウン       ダウン       ダウン       ダウン






さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索

ランキング参加中♪




日本を丸ごと元気に!今世紀最大!
ビッグプロジェクト『47都道府県応援隊』!!

HMH OFFICIAL LINE
Add Friend