北陸新幹線.間もなく開通 〜金沢へ② | Megalomania──☆

Megalomania──☆

【Megallon-Blog】

☆あの頃 あの曲♪
☆長身♡美女♪
☆My 名画♪

3つの基本の柱がお薦め!

~金沢へ②~

百万石 都 金沢

自に進化をもたらした、
加賀方面環境下とは 

{C4050505-6CB5-4FDC-ABA5-69C978B9238B:01}
{C3DDADA8-6410-4AA3-965C-3CB19D8D6871:01}

そのにある‼️
くの字形の本州の真ん中に位置して、
目の前に日本海、背後に飛騨山脈と、
その挟まれた地形による。

日本の中でも
夏•秋•冬
が、
一番ハッキリとした地域
と言われ、
そこで暮らす人々の感
磨かれ
優れた芸術家を排出した。

そして、
多くの芸術家が 、
わざわざ 金沢へ移り住んでいる。


ご当地の名言に:沢行くなら〜
『弁当忘れても傘わすれるな‼︎』
との地元のことわざにあり、
一年を通じて、雨が多く、
年間雨天の日は、 全国一位だ!

その豊富な雨量が、
美味しくて豊かな水の恵みを
地域全体に潤いを与え、
豊富な穀物や野菜、水産物など、

{113046E5-5A4E-4D30-9BBA-149058B63B3E:01}
{4BCA21D6-3E3D-4ACC-AFB2-974ED3057993:01}
{1C92240E-EFF2-49D1-955C-E992ADF5DCA4:01}

 雨が多く、背後に高い山、海が近く、本州のくの字の地形などのいろいろ偶然の環境から、加賀百万石金沢に、食以外にも また多くの産業にも影響を与えた。

金箔、加賀友禅、加賀漆器、九谷焼~etc.
  ちなみに、回転寿しの回るカウンターは、羽咋市の会社で開発され、世界へ輸出されてる。(世界シェア90%以上)

  加賀野菜
•加れんこん
源助大根  が美味しく有名処

  おでん屋が多いが…
おすすめ具は、
貝 (巻貝の一種 )
•カニ面香箱
(コウバコガニ )

地形が齎す影響が~(金沢の特徴)
{55AC1D4A-F112-4C65-AF26-B97C767BF1FC:01}
市街を 空から見ると

美味しい水の秘密は、
山からすぐ海、大きな川が多い


この地域は偶然
大きな天災侵略もなかった
その為、
歴史ある古い建物や並み
今も そのまま 多く現存している

{CBC3A70B-7DBA-4E1D-B03C-BB6EF58D5AFB:01}
城の東側のひがし茶屋街(東山1丁目)

西側のにし茶屋街もあり(野町2丁目)、
其方は、どちらかと言うと大人の街…


化面では

{145EB1EA-92CA-41FD-BD23-BAB3BEFAE348:01}

スポーツ界に!
ッカー :⚽️
本田圭佑
野球 界:⚾️
松井秀喜
それぞれ球界に
スーパースター排出 ‼︎
   (二人は、星稜高校の出身 )
★相撲界: 
遠藤 聖大 
お笑い: Get's ! の人
音楽界:
中田ヤスタカ 音楽プロデューサー
( Perfume、きゃりーぱみゅぱみゅ)

《カレ専門店が多い》

人口に対してのカレー屋の数が日本一レベルで多い。他には無いだろうこれ程のカレー屋街。
CoCo壱番屋の社長さんのほぼ出身地です!
カレー屋をやりたくなる理由がわかるよ、
金沢以外の地域はカレー屋が、少な過ぎるょ
ゴーゴーカレーにブラックカレーにと、カレー🍛を食べに行くならもう、金沢へ行くしかないょ。

「カレー屋さん」と、あと例えば「お蕎麦屋さん」の店舗数が、東京のラーメン屋さん🍜くらいあるからね、金沢には。逆に、東京は、ラーメン屋ばっかりだよ!飽きるよ!




つづく…