至福の1日 in 京都 | 風のいろと雨の匂い

風のいろと雨の匂い

desclose my recepe
勇気と優しさと自己開示の練習帖

今日は、京都だよりです。

先日、オンラインサロンでご一緒しているKりんの来阪にあわせ、皆で京都へ♪

 

まずは、京都在住のTMYさんのおすすめ、名勝 無鄰菴(むりんあん)音譜

無鄰菴は山縣有朋の京都の別荘。

あの、椿山荘も、山縣の邸宅だったそう。

山縣さん、good jobびっくり

京都東山を借景にし、川の流れる庭園は、まことにまことによきお庭で、何とも言えない柔らかな空気が。

(一緒に行った友人たちのおかげかもしれないけど照れ

 

 

はじめに、庭を管理されてる方から説明。(おススメ)

おじさんの肩越しだけれども、見よ!この絶景!

 

 

入り口にも、あった可愛らしい実!

ローズヒップみたい~と思ったけれど、違うかったみたい。

Kりんが調べてくれて、なるほど~♪覚えておこう♪

と思ったのに、何歩か歩いているうちに忘れてしまっている(苦笑)

仕方ない、今に生きてるのだ。

 

 

おにぎり🍙じゃないよ~♪

石を黒麻紐で縛ってる。 行かないでね、っていうしるしもなんだかかわいい♪

 

 

空の青が水面に映る。

おお、なんとも美しい。

 

 

たわわに実る万両の実。 そして曲線が愛らしい灯篭。苔の帽子もいいね♪

 

 

おっ!炉が切ってある。

茶道部のお友達♪ いつか、ここで~♪

 

あ、そうそう。ここを見る前、洋館?のような蔵も見学しました。

そこでも写真を撮ったけど、あれ???

ここには載せられない不思議なものが。ま、光の具合かな。

感じてたKりんは、ちょっと話してた。

 

 

ほらほら~、素敵でしょ?

お二階はその日は貸し切りで、お着物の方がいらっしゃってました。

 

 

Kりん、mariちゃんと、お薄を頂きながら、庭を愛でつつ、談笑

ずーっとこのまま、いられるなあドキドキ
 
途中、鷹さんもウエルカミングで飛んできてくれたり、
至福のときでした。
 
 
この後、タクシーで、南座へ。
TMYさんがかっこよすぎる!
 
鴨川横を3人で散策後、TMYさんおススメのレストラン、その名もバイタルサイン!へ
(「バイタルとって」とか、医療ドラマでみるやつ(笑))
TMYさん含め、4人が合流してくれ、総勢7名で
楽し~い会話と
京都大原直送の美味し~いお野菜の数々をいただきました。
 
オンラインでご一緒しているせいか、ぜんぜーん初めての緊張感なし!
いや、想像以上にみんないい人なのが肌で伝わり、

ほんとに実在してた嬉しさと、その場の楽しさと、安心感がたまらなく幸せな1日なのでした。

 

帰りの電車で、ひとり、余韻でにやにや

 

これは、帰り道の金木犀ウインク

 

 
感謝しかない。