母から聞いた娘に伝えたいこと | 風のいろと雨の匂い

風のいろと雨の匂い

desclose my recepe
勇気と優しさと自己開示の練習帖

ご訪問ありがとうございます♪

 

 

雲~! 

 

 

 

 

ある日の会話

 

 

 

私:この飴ちゃん美味しいね爆  笑

 

夫:何の飴?

 

私:ハヌカマニー

 

夫:・・・ふ、ふーん

 

 

 

 

だ、誰か~~~笑い泣き

 

(正解は、・・・・・・マヌカハニーてへぺろ

 

 

 

 

こんにちは♪minchiroです

 

 

少し前、ライフチューナー弘佳さんとお話しして

(私、なぜか、弘佳さんを前世を見る人、と勘違い!なぜだろう~違います。このような方です)

 

 

 

質問の中で、

「明日、死ぬとしたら、何をしたいか?」

と聞かれ、

 

 

 

「孫の顔が見たい」「出産前の娘に色々教えときたかった」

と答えた私。

(もちろん、息子たちにもね)

 

 

 

 

某ウィルスが流行しているけれど、

それでなくても

考えてみたら、

いつ、どうなるかなんて、全然わからない。

 

 

 

ということで、今日は

母、娘にとっては祖母から聞いた娘に伝えたいことを書きます。

どなたか、私に万一のことがあった場合は、娘にここ読んで、と教えてやってください。

(あの~、今のところ、ピンピンしています!ご心配なさらないように)

 

 

 

コホン

 

 

では

 

 

ひとつ

・ 心配は毒ガス  自分だけではなく、周りにまで悪影響があるのでやめるべし。

(そう言いながら、口にはださないけれど、まあまあ心配性なおばあちゃんだよね(;^_^A)

まあ、大切な子供や孫だから、傷つかないように、予防したくなるのよ。気持ちはありがたい)

 

 

 

ひとつ

・ ご主人(パートナー)の身内の方を絶対悪く言っちゃいけないよ

あなただって、自分のママやパパの悪口言われたらいやでしょ?

たとえ、彼が言っていても、です。

 

 

ひとつ

・ もし、赤ちゃんができたら、無理の無い程度に動いてね

階段を上るときは、山の頂上からの景色を楽しみにしながら登る時のように、

階段を下るときは、清流の清らかな水を汲みに、一歩一歩ゆっくり降りていくように。

 

 

 

ひとつ

・ 夫婦仲良く。 子供は夫婦さえ仲良ければ、なーんにもしなくても育つ

(いやいや、小さいうちは、いや独立するまでは、ちゃんと食べさせてあげよう!

そして、仲良く、というのは、喧嘩をしない、ということじゃないよ。

私さえ我慢すれば、みたいなのは、NG

喧嘩しても、ちゃんと仲直りできるところもセットで見せてあげてね♪)

 

 

 

今、思い出したものを書いてみました。

 

 

 

祖母からだけではなく、私からのも、書こうかな

 

 

 

愛をこめて