表現するには、世界を信じること | 風のいろと雨の匂い

風のいろと雨の匂い

desclose my recepe
勇気と優しさと自己開示の練習帖

こんにちは♪

今日も、自己開示の練習帖です。

 

まじめバージョンです。(そういってる時点でふざけてる、と言わないでドキドキ

 

 

 

私、思ったことを、さっと言えないときがある。

言える時もある

 

大勢の場所でなど、

特に言えていません。

(たぶん、言葉にするの、2,3割)

 

なんでだろう (なんで?というところは深堀しません。そうしても辛いだけなので)

 

いやだなあ

 

と思っていたら、

 

自分を表現するのもスキル

 

という言葉を聞きました。

 

なるほど。

 

スキルなら伸ばせる。育める。

 

 

 

私が、無意識に、言わないことを選択するのは、

言ったことで、思わぬ反応をもらって、

めんどう、

と思ったり

傷ついたりしたトラウマからだ。

(なぜは、追及しないといいながらしてる(苦笑)

 

だけど、

 

 

いつもそうかな?

いつもじゃない

 

そして

そういう場、

考えてみると、

そこまで多くない。むしろ少ない。

 

 

でも、その言えない人、

身内だ

 

いかん!

「ちょっと!、私、思ったことをいう練習するから

つきあって!」

 

って、言ってみよう!

 

これも表現、対話の練習だチュー

 

一方で、こんなにも世界は優しく、美しいと信じている私が

ちゃんといることも、朗報だ!

 

あの人も、この世界にウェルカム、しよう

 

絶賛、応援中

私、今、なんの強みを使っているのだろう

手帳もあって、それがまたVERY GOOD!→☆☆☆

手帳で、練習を忘れないようにしたいな♪

私のなかの何かが変わりそう!な気がして、

使い始めが楽しみです♪

手帳はこちら→☆☆☆

残り、250冊だそう。

強みの育て方

Amazon(アマゾン)

1,584円