ポジティビティ(ポジティブ感情)を上げるには~バーバラフレドリクソンより~ | 風のいろと雨の匂い

風のいろと雨の匂い

desclose my recepe
勇気と優しさと自己開示の練習帖

皆さま、こんにちは♪

 

前回のバーバラフレドリクソンからの新陳代謝の話はこちら→☆☆☆

 

新陳代謝をあげるため

細胞活性化させるため

にできることがあり、

 

それは、

 

身体を動かすこと、

ポジティビティを増やす

ということで、

 

ポジティビティは、行動によって、増やせますよ♪

ということでしたね ヤッホー爆笑

 

ポジティブな人だけがうまくいく3:1の法則

 

ここで、紹介されていた方法とは、

 

 

 

メディテーション

 

瞑想です。

(本に書かれていた例は、慈悲の瞑想かもしれません)

 

 

瞑想、されたことはありますか?

 

 

 

瞑想って、確かに、

 

心が安らぐ感じがあるし、

頭もすっきりする感覚があります。

 

だけど、新陳代謝、細胞の活性化までにも影響があるなんて!

 

そしてね

 

この瞑想

 

もちろん、1度やるだけでも、変化はあるそうですが、

はじめのうちは、変化は微々たるものだそう。

 

それが、続けるうちに、1回の効果が増えるんだそう。

(9週間で3倍)

 

だんだん上手になっていくのかな、

 

バーバラは

「たとえ同じことを繰り返しても、得るものはそのときによって、変わります。

同じ内容を深めることも、新しい内容に挑戦することもできます。」

といいます。

 

快楽順応(快楽のトレッドミル効果)と言われる、

「ほとんどの感情の変化は長続きしない」

という、研究があるのですが、

それに、そぐわない形で、

瞑想がポジティビティを増やす状況が

研究結果からみられる

 

ということです。

 

瞑想、恐るべし

 

私も、やろうかな~

いや

やるしかないでしょ!

 

ということで

 

やります

あ~大きい字で書いちゃったよ~チュー

 

 

 

絶賛、応援中

強みも、ポジティビティを増やす研究結果がありそう!

強力なセルフケアツールです。

手帳もあって、それがまたVERY GOOD!→☆☆☆