私の免疫を上げるために @六波羅蜜寺 | 風のいろと雨の匂い

風のいろと雨の匂い

desclose my recepe
勇気と優しさと自己開示の練習帖

ようこそ!こんにちは♪

 

冷たい風がぴゅーぴゅー吹くなか

 

六波羅蜜寺の節分会に。

 

こちらのオリジナルのお香がとってもいい匂い♪

欲しいものリストに入れておこう♪

 

法要後のありがたいお説法では、

「どうか、希望と夢を忘れないでください」

とのことでした。

 

人々が意欲を失う、そうなると

悪いものの思うツボだそうです。

 

身近の小さなことに感謝しましょう。

どんな立場の方も見つけられます。

そこに希望を見出してくださいとのことでした。

 

NYライフバランス研究所の松村亜里博士に、

以前お聞きした、ある研究結果を思い出しました。

 

インフルエンザウィルスを鼻の粘膜にスプレーして、(!!!)

(もちろん、ちゃんと同意を得たうえの研究だそうです)

 

その後、ホテルの部屋に隔離し、発症する人、しない人を追跡。

どんな人発症しないか、その特徴を調べた研究です。

 


研究の結果、


発症しなかった人は、

検査前にポジティブな感情が多かった

という結果が出ているそうです。

 

ポジティブな感情が

免疫を高めることに影響があるといえます。

 

亜里博士によると、セロトニンというホルモンが多く分泌が関係するのでは、とのことです。。


セロトニンは夜メラトニンに変わるそうで
熟睡も期待できるそう。

 

 

六波羅蜜寺のご住職のおっしゃることと重なり、

思い出しました。

 

 

希望を持つ以外にも

ポジティブ感情を引き起こすためにできることは

たくさん!

いい機会なので、書きだしてみようと思います♪

 

 (かわいい龍、いない?)