今年のおせちの記録 | 風のいろと雨の匂い

風のいろと雨の匂い

desclose my recepe
勇気と優しさと自己開示の練習帖

あけましておめでとうございます♪
本年もどうぞ、よろしくお願いします♪
今年は、久しぶりに、同居家族だけのお正月を迎えています。
 
 
 
うちは家族みんながおせち大好き♪
そして、大食いなので、購入は論外!(1回試しに買ってみたけれど、巷の5人前はうちの2人前?)
ということで、日本にいる年は、ほぼ毎年、年末はおせちを作っています。
 
 
定番のおせちに今年増やしたor変更してみたもの
・ 花びら型で抜いた蕪を甘酢につけて同じ型で抜いたハムを挟んだもの→可もなく不可もなく
・ きんとんー緑茶の粉で緑に染めた部分を作った→これ、好評!栗と混ぜた定番よりこっちが好きという声も!来年レギュラー入り決定♬
・ 田作りにクルミを混ぜて、クルミ小女子風、もはや、~風でもなく、クルミコナゴの味付けで。→超好評♬
・ 宝冠?ゆで卵、黄身にマヨと海老を混ぜたものをもう一度のせた→これも、好評。
・ エリンギをごま油で炒めてから似たもの→ごま油使いはこれだけ異色。娘は気に入ったらしい。私、旦那君、「おせちにはうーん(;^_^」
・ 海老を殻ごと食べられる手法で。→見栄えよし。殻を剥かなくていいから、らくちん。
・ 毎年あった鰆の味噌漬け焼きを今年は無し→でも誰も気づかない→来年どうしようかな
・ 京いもか里芋の煮物→冷凍の里芋使った!→楽すぎる!丸くてかわいいし、来年もそうしようっと♬
 
そうそう、それから、数の子、なんだか、今年は、ピンとくるものに出会わず、結局、旦那君が買ってきた「ニシンと生姜の甘酢漬け」に入っていたプチプチとしたものをいただくことに♬
おいしい♪
 
金柑の甘露煮も作ってたけど、障子の張替えに夢中になってる間に。蜜がカラメルに。よーするに焦がした!
→大晦日、私のお腹に消える
 
黒豆、目を離したすきに吹きこぼれ、あちゃー、今年は、しわ煮かなあ💦と覚悟したけれど、
出来上がってみれば、黒々艶々!
圧力なべ様さま♬
 
今年はお重とお椀を一新♬
どちらも、綺麗に拭いて、また来年~♡