今日のライブ配信は

陰陽五行と東洋哲学が教えてくれた

違いを受け入れると

豊かになる3つの理由をテーマに

お届けしました。

 

 



 


かつての私は両親や一般論が言う

安定こそが幸せの形なんだと

自分に言い聞かせて生きていました。




その間、正直に言えば

違和感を覚えることはあったし

「私はそれ、求めてないよ」と

思うこともあったけれど

当時は自分の本音を貫く強さがなかったんです。




単なる反抗期だ!黙って従え!

と言われると本音は飲み込み

親の顔色をうかがってばかり。




そうして親の望むまま

絵にかいたような安定を手にして

親を満足させることはできたけど

自分の心は満たされず

枯渇感ばかり募って

生きている心地がしない毎日。




それもそのはず。

親の満足=私の満足ではないのだから。




ある日、夫から

「結婚してやったのに」

「隣を歩いてやらないぞ」

という言葉を言われたときに




あー。

親の次は夫の理想を満たすために生きるの?

その次は子供のため?




そう思ったら

夫に対しても子供に対しても

失礼な話なんですけど

自分の人生が終わった感覚でした。




そこから別居、離婚危機を経て

改めて夫と話し合ったとき。




自分にとっての理想しか

これまで考えていなかったと

夫も気づいてくれたし

私自身も

夫の言葉はショックだったけど

本音を圧し殺していた

私の態度が言わせた言葉だと

気づくことができました。




そこからの我が家は…




私の幸せ。

夫の幸せ。

子供ひとりひとりの幸せ。

愛犬モップの幸せ。




その違いを受け入れて

大事にしてきたから

一度は生きた心地がしなかった場所なのに

今ではここにいるだけで幸せで

一番自分らしくいられる場所になりました。




家を建てるときですら

自分達の価値観最優先にしたので

一般的に見たら

無駄と思える要素も多いんですが……




来てくれた人たちから

珍しい家だと思うけど

すごくmegらしいし

不思議と落ち着いて長居しちゃうんだよねーと

言ってくれる空間に。

そのまま昼寝していく人もいる。笑





そんな経験があるから

人生において大切にしたいことは

人それぞれ違って当たり前だし

それを受け入れなければ

本当に満たされた状態は

手に入らないことを

講座を通して伝えています。




大切にしたいことの違いも

自分らしさを構成する

要素のひとつなんですよね♡




自分らしさに憧れるけど

自分には何もない気がする。


今の生活は恵まれているはずなのに

どこか満たされない。




そんな方にとって

モヤモヤを晴らすきっかけになればと思います。




季節に合わせた

簡単な臓活ストレッチも

動画で紹介していますので

よかったらFacebookページから

アーカイブをチェックしててみてくださいね!



毎週水曜朝8:15~

心と身体を調えて

環境に左右されることなく

自分らしさをキープするための

心の持ち方と習慣がわかる

ライブ配信はじめます♡

 

 

▼ライブ配信用Facebookグループはこちら

 

 

▼Instagramライブも同時配信予定


.
.
 

 
ご案内
どんな環境でも
自分らしさを維持するための
食・運動・習慣や
心の持ち方が身に付く
陰陽五行実践講座がスタートします。
 
まずはあなたのストレスタイプがわかる
気質・体質診断を受けてみませんか?
講座や気質・体質診断の詳細はこちらひらめき電球
 
*****************************
 
単発イベントや個別セッションなど
各種メニューの募集案内をご希望の方は
優先案内へご登録をお願いしますひらめき電球
 
 
*****************************
 
ブログ記事への質問や
「こんなこと聞いてみたい!」など
個別でメッセージをやりとりができる♡
LINE公式へのご登録はこちらひらめき電球
 
 
*****************************
 
ドリームライフナビゲーター
陰陽五行エバンジェリスト
諏訪 恵(meg)ってどんな人?
 
 
*****************************
 
その他、お問い合わせはこちらメール
 

 

 

 

人気記事
◆陰陽五行に興味を持った理由

 

 


◆人生の波を楽に乗りこなすライフハック! 

 

 


◆人生のトラウマから生まれるた「伝えたい理由」 

 


◆季節の変わり目に役立つセルフケア特集 ◆新年度に役立つストレス特集