こんにちは!

megこと諏訪恵です。

 

 

 

小学生の息子も授業が始まり、ついに家族全員の新年度が動き出しました。

 

 

 

起業して迎えたこの春。

オリジナル講座とは別にもうひとつ!

始めたいなと温めていたことを、今日はスタートさせたいと思います♡

 

 

 

それは私自身のこれまでを振り返る

「人生ヒストリー」を綴ること!






 

 

 

私の人生って華々しいものでもないし、特別でもないと思います。

 

 

 

でも……

 

 

 

自分自身が「自分らしさを知りたい」と模索するようになったとき。

クライアントさんに伴走させていただくとき。

 

 

 

折に触れて感じるのです。

 

 

 

東洋医学が「ストーリーの医学」と呼ばれ

今の体は過去の習慣が生むと考えるように

 

 

 

良くも悪くも

人は過去の積み重ねで

今がある。

 

 

 





今の自分を深く知りたいのなら

時につらいことであったとしても

過去と向き合うことって避けられない。

 

 

 

今の「自分らしさ」

そんな人生の中で

育まれているものだから。

 

 

 

これまで3回くらい自分史の作成にはチャレンジしてきた私。

 

 

 

最初は全然書けなかったんですよー。

私の人生、そんなにイベント的なことないぞ?!と思って。笑

 

 

 

でも回を重ねるごとに

ほんの小さな出来事や

人から言われた言葉

心が動いた瞬間を思い出せるようになっていきます。

 

 

 

本当は忘れたい。

なかったことにしてしまいたい。

自分を許せない。




そんな蓋をしてきた記憶だって

私の価値観に大きな影響を与えたもの。

 

 

 

全部まるごと向き合って

自分自身が受け入れられたとき

ようやく本当の意味で

「自分らしさ」と出会うことができました。





 

 

 

自分らしく生きていきたい。

でも、自分らしさがわからない。

 

 

 

自分なんて何も持ってないから

今のまま生きる以外

選択肢なんてないと思う……。

 

 

 

そんな方にとって

私が自分らしさと出会うまでの道程が

何かヒントになれば、という想いと

 

 

 

もうこの人生ヒストリーに

私が伝えたいこと詰まってるんじゃないか?!

という想いがあって。笑

 

 

 

書き綴ることを決めました(*^^*)

 

 

 

多分ね、結構長いし暗い話も出てきちゃうんですけど笑い泣き

そこがあってこその今!なので!

私の歩みの陰と陽を感じていただければ幸いです。

 

 

 

さー、始めるって言ったからには完走するぞー!!

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

 

 

ではまた目




▼人生ヒストリー本編はこちら


 

人気記事
◆陰陽五行に興味を持った理由

 

 


◆人生の波を楽に乗りこなすライフハック! 

 

 


◆人生のトラウマから生まれるた「伝えたい理由」 

 

 


◆春に役立つセルフケア特集 ◆新年度に役立つストレス特集 

 

 

 
ご案内
陰陽五行講座や個別セッションなど
各種メニューの募集案内をご希望の方は
LINE公式もしくはお知らせメールへ
ご登録をお願いしますひらめき電球
 
 
 
 
ご質問、お問い合わせはこちらメール
 

*****************************

ドリームライフナビゲーター
陰陽五行エバンジェリスト
諏訪 恵(meg)
******************************