おはなし会ツアーファイナル | 氏家恵のたのしいまいにち!

氏家恵のたのしいまいにち!

俳優・氏家恵のブログです。
出演情報、なんだかんだ、あれやこれや。

夏休み前にコツコツ各クラスを回っていたおはなし会ツアーがファイナルを迎えました。
{21AFEF5B-A20B-41FA-84B4-5968AEF9BD3C:01}
テーマは「夏」

もしツアーTシャツがあったら背中に

7.10   4-1 4-2 

7.13   2-1 2-2 

7.14   1-1 1-2

7.16   3-1 3-2

とプリントされるでしょう。

4日間8ステでしたが私は仕事や別件の用事のため皆勤とは行きませんでした。残念です。

今は諸般の事情で1~4年生までしか回れていません。5、6年生のクラスもいずれ。

おはなし会ではたっぷり時間を使って通常の読み聞かせではできない人形を使ったお話や外国語での読み聞かせ、本を持たずに話す「素語り」、科学絵本など、様々な取り組みができるし何より楽しくて子供たちも喜びます!

私は手ぶくろ人形「ろくろっ首のたんじょう日」
と、語りの「エパミナンダス」をやらせてもらいました。

{44612087-E3C0-4A46-8487-FEF4778330F7:01}
冷たい風がヒュー

{C2C8C4B7-EE39-4767-AA5A-98F03DE43DCB:01}
ろくろっ首がニョロニョロニョロニョロ~

やっぱり夏はこわい話ですよね!
って、これは全く怖くないですけどにひひ

「エパミナンダス」はお使いに行っては変な方法でもらったものを持って帰って台無しにする男の子の話です。すごく笑えるんです!!

「おはなしのろうそく」という本に収められていますのでぜひ覚えてお子様におはなししてあげて下さい。話を覚えて語る「素語り」スタイルでやっていますがやってもやっても発見があってとても楽しいです。お話の暗記は脳の活性化にもなるかかも知れないと密かに思い、がんばってます!

次は2学期末にツアーを行う予定です。
わが小学校でもおはなし会活動が定着しつつあって嬉しいかぎり。
メンバーでアイディア出し合ってがんばりまーす