読み聞かせ・おはようみなみ | 氏家恵のたのしいまいにち!

氏家恵のたのしいまいにち!

俳優・氏家恵のブログです。
出演情報、なんだかんだ、あれやこれや。

今日は近所の小学校で読み聞かせボランティアを行いました。

こちらの小学校はうちの子供たちは通っていませんが、図書ボランティア募集!の貼り紙をみて参加させて頂くようになりました。(自分の小学校でも読み聞かせやってますよ~)
かけもち図書ボラですね!レアなケースかもしれませんがたくさん読みたかったので充実してます。

M小学校の図書ボラ「おはようみなみ」の仲間たちで~すニコニコ
皆さま、写真の写り具合はいかがですか?
{62633208-EDAD-42BD-8B22-DC0208CB5303:01}
これ、自撮りです。態勢がキツイ!

ベテランさんが多く本の選び方から子供たちへの接し方まで勉強になることだらけでとても楽しいです。

ドラマ出演があるとこちらの図書ボラメーリスで情報回させてもらってるしにひひ
感想なども色々頂けて感謝です!
また出演情報まわしますね~

今日は5年生と6年生に

{8C9D6303-F4E4-4F74-98B5-0ADA2152A2E5:01}

トミー・ウンゲラーの「月おとこ」と

{D941E218-FFCB-4DF9-8AD1-E13D539B066A:01}

えびな みつるの
「きみの町に星をみているねこはいないかい」

を読みました。
トミー・ウンゲラーは

{AB7258F6-A39B-4FBB-B185-F00F03FA1AC1:01}

「ゼラルダと人喰い鬼」が有名かもしれませんね。独特の毒気とシュールさを持ち、単純な話の中にフッとひっかかる所がたくさんある作家です。絵もスタイリッシュ。

「きみの町に星を見ているねこはいないかい」は短い話ですがやはりシュールで不思議な世界観があり、わたしは大好きでよく読んでいます。最後に絵本世界から現実世界に視点がシフトして来る所がなんとも好きです。芝居でいえば屋台崩しの手法ですかね。読み終わった後、町で猫に会ったらジロジロ見てしまうと思いますよ。

5年生、6年生は本選びが難しいです
どんな読み聞かせがいいの?と聞いたら長い話をちょっとずつ毎週読んで欲しいと言っていました。なるほどね。

読み聞かせは奥が深く難しいですが楽しく子供たちと本を読んでます。


そういえば今日廊下ですれ違った子に「すっぴん」「すっぴん」と言われました。
ダメか?!ダメなんか~?!