科学技術館に行くの巻 | 氏家恵のたのしいまいにち!

氏家恵のたのしいまいにち!

俳優・氏家恵のブログです。
出演情報、なんだかんだ、あれやこれや。

こないだの日曜日、九段下の科学技術館に家族で行きました。
{84FBC6E6-D665-418F-A7C0-015DE03034A3:01}


おー壁が 星星星。


実験ショーを見たり
でっかいシャボン玉に入ったり

{241EA6E5-2BA9-4AC8-8DD3-F26649ABA8B3:01}

{7CDCB66E-2D0E-4C7C-B13F-30563C94CF1B:01}
パチン!と割れたニコニコ

体験型展示がたくさんあって1日では見切れないくらい。

私が一番心引かれたのは3階にある
「オーロラサイエンス」の展示でした。
写真は撮るの忘れましたしょぼん

オーロラとは  太陽から電気を帯びた粒子がやってきて地球の近くで発電することで起きる電気の発光現象。身近ではテレビのブラウン管と類似メカニズム

なんだそうな。


そしてオーロラは磁場振動も発生させると言われており、この磁場振動を磁気センサーでキャッチし音に変えたものを聴くことができる。

その音をスピーカーフォンで聴けるのですが独特の音色で引き込まれる…
宇宙のシンフォニーと書かれていたけどまさにそれ!

オーロラの映像と宇宙のシンフォニーで癒やされるなんてもんじゃなかったです。
ずっといれるわ。

オーロラ見に行きたくなった!カナダか北欧か?イエローナイフか?
夢のまた夢だけど死ぬまでに必ず見たいと思います。


お土産に
{F731E947-E8EE-46A6-BCA8-78A6C010DA41:01}

ヒトゲノムマップ

{FF4F6022-3FD8-45D2-AB25-D73CFD4D8CCE:01}

元素周期表

{6073F068-310E-4CC9-8849-A596946FC152:01}

宇宙図

がセットになってクリアファイルに入ってる「一家に一枚シリーズ3枚セット」¥1080を購入しました。
{CD86494B-488E-46DB-A52B-B2409D6409CD:01}

クリアファイルもかっこえー!!


眺めても全くわからないけど、わからないからこそウットリ癒されますな。
特に宇宙図を眺めて「スケールでかすぎて想像つかねー!」と言いながら頭をトリップさせるのは楽しいです。
人間なんかちいせえなぁ~

と、いうわけで科学技術館を堪能しました。かなり楽しかったです。