このブログでは

30代後半でお顔の老化に気づいたものの

美容迷子になっていた私が

 

 

 

1日5分のセルフ整形でオバ顔を卒業する

40代からのたるまない美容法をお伝えしています。

プロフィールはこちら

 

 

 

お顔のビフォーアフター

目元のビフォーアフター

 

 

 

 

 

ゴルゴラインって消せるの?

 

 

 

ゴルゴラインとは

目頭からほほにかけて

斜めにでるシワのこと。

 

 

 

ゴルゴラインがあると老けて見えるのはもちろん

なんだか貫禄が感じられるので

できれば消してしまいたいですよね。

 

 

 

ゴルゴラインが出来てしまう原因はいくつかあります。

 

 

 

たとえば

目の周りの筋肉の衰え

お肌のハリの低下

など。

 

 

 

ゴルゴラインはいくつかの要因で目立つようになるので

これだけやっておけば大丈夫、

というものはありません。

 

 

 

でも、まずやってみて欲しいのは

お顔のコリ保湿不足のケア

 

 

 

そして、いつでもできるケアとしておススメなのは

✓保湿の見直し

✓ツボ押し

この二つ。

 

 

 

ツボ押しってほんとに効くの?

と疑う人もいるのですが

 

 

 

ツボを優しくほぐすことで

筋肉がほぐされ動きやすくなるんです。

 

 

 

何をやってもゴルゴラインが解消されない人は

簡単なのでぜひやってみてください。

 

 

 

今回ほぐしてほしいのは

巨髎(こりょう)というツボ。

 

 

 

見つけ方

黒目から下に伸ばした線と

鼻の下から横に伸ばした線が交差するところです。

 

 

 

ここを親指や人差し指の関節で

優しく押します。

 

 

 

決してグリグリと横にずらしてほぐさないように!

摩擦はNGです。

 

 

 

ゴルゴラインを解消するには

お顔をほぐす➔筋肉を鍛える➔バランスを見て整える

この繰り返しです。

 

 

 

このツボを刺激することで

ほほを上げやすくします。

 

 

 

なんでほほを上げるの?と思う人は

こちらの記事を参考にしてくださいね。

目元のたるみ、解消できる? 

 

 

 

敏感肌でもできる簡単セルフケア。

フェイスラインは変化が速いです。

↓↓↓

 

お顔全体の悩みを改善したいあなたへ

1日5分のセルフケアでオバ顔卒業

↓↓↓