このブログでは

30代後半でお顔の老化に気づいたものの

美容迷子になっていた私が

 

 

 

1日5分のセルフケアでオバ顔を卒業する

40代からのたるまない美容法をお伝えしています。

プロフィールはこちら

 

 

 

私のお顔のビフォーアフター

私の目元のビフォーアフター

 

敏感肌の私がやらないセルフケア

 

 

敏感肌に刺激はNG!

 

 

 

なんてことは、みなさん百も承知だと思います。

 

 

 

でも、敏感肌の人は肌への摩擦以外でもいろいろトラブルが発生しがち。

 

 

 

ちまたでは肌に良いよと言われるセルフケアでも

敏感肌の私には合わなかったものがたくさんあるので

40代以降の方が私と同じ失敗を繰り返さないように情報をシェアしますね。

 

 

 

私自身、超敏感肌で

 

 

 

せっかく買った新しい化粧品でかぶれる

ひどい時は皮膚科を受診

ステロイド剤で鎮静させる

 

 

 

という悪循環を繰り返していた人です。

肌に合わない化粧品にいくらお金をつぎ込んだのか・・・(泣

 

 

 

そんな私がやらないセルフケアとは

 

シートマスクを毎日する

 

最近は、某タレントさんの美容法に影響されて

1日2回シートマスクをする人が増えたみたい。

 

 

 

シートマスクは手軽にお肌にうるおいやツヤを与えてくれるので

これでキレイになれるなら!と

つい毎日やってしまいがちですよね。

 

 

 

でもね敏感肌の人は、皮膚が薄い人が多いです。

 

 

 

なので1日2回もシートマスクをしてしまうと

肌がふやけることで肌バリアが低下して

余計肌トラブルを起こしてしまいます。

 

 

 

そういう私も1日1回のシートマスクをしばらく続けることで

皮むけするようになってしまいました(泣

 

 

 

シートマスクはたまにスペシャルケアとして使うようにしています。

 

 

 

スチーマーを肌にあてる

 

これもシートマスクと同じく

皮膚が薄い敏感肌の人には刺激が強め。

 

 

 

そもそもスチーマーってお手入れが面倒じゃないですか?

私はとっくの昔に捨ててしまいましたW

 

 

 

もしスチーマーを使うにしても

たまに角質ケアで使うくらいがちょうど良いと私は感じています。

 

 

 

美顔器を使う

 

某有名メーカーの数万円する美顔器を

たるみ改善を期待して購入したことがあります。

 

 

 

しばらく使っていると

逆に肌がたるんでいるような気がして怖くなり

結局使わなくなりました。

 

 

 

実は、肌への強すぎる圧(摩擦)は

エラスチンという

肌の弾力を生む成分を減らしてしまいます。

 

 

 

しかも悲しいことに

エラスチンは20代半ばから体内で作られる量が減り

40代ではほぼ作られなくなるんです。

 

 

 

エラスチンはまだまだ研究途中の成分で

サプリで摂取しても

体内で生成されたものと同じ働きをするか分かっていません。

 

 

 

ということは

エラスチンを壊さないセルフケア

つまり肌に摩擦を与えないセルフケアをすることが第一です。

 

 

 

刺激の少ない方法で小顔&たるみ改善するケア方法🎁

敏感肌でもできる簡単セルフケアです。

↓↓↓

 

 

1日5分のセルフケアでオバ顔卒業

LINE登録者のみの特典あり♪

↓↓↓