停滞中です | 中学不登校次女と母と家族のブログ

中学不登校次女と母と家族のブログ

中学2年の夏から動けなくなった次女
こんな大変な時もあったねと思えるように、ブログを書いてみます。
日記も家計簿も続かないズボラな私ですが、沢山の方々のブログに助けられて気持ちを立て直すことが出来たので、もしも誰かの励ましになれたらと思います。


中学2年生の夏から不登校になった次女


4月から高3長女・中3次女・小6三女・父・母
基本、インドアふんわり風船星5人家族についてのブログです


停滞中の次女です。天気が悪いと体調やアトピーも悪化してしまいますあせる

外に向きかけた気持ちが落ちてしまいました悲しい

私は、娘の停滞にはスルーするように平常にしているつもりです真顔(飾ってた花ピンク薔薇が枯れても暫くそのままにしてしまったから、やっぱりダメダメですねダウン)




そして、三女もいつの間にか気持ちが落ちてしまってて、学校の休み時間は1人でボーっと座ってると言い出しましたキョロキョロ

三女はマイペースながらも、優しいお友達に囲まれていたはずなのに!?

6年女子になると皆んな仲間を作りたがり、気が向いた時だけ来るマイペース三女は確かに難しいかもですが…



私「1人でいてもいいと思うけど、本でも読めば??」

三女「うーんぶーそうしよっかな」

 


よくよく聞くと、やっぱり中学受験のことに悩んでたようです。

私は公立中学への進学で大丈夫と思ってましたが、三女は不安を感じてました。(中学進学時に引越しすることは決まってます)

中学受験の塾から離れて1年もギャップがありますがあせるこれから、別の塾に通うことになりましたスター



"洞察性を示す養育者の子どもにおいて、アタッチメント(愛着)が安定しやすい"




子育て難しいですあせるあせるあせる

大人が子どもの気持ちを思いやることで、生きて行くチカラが出来ると信じて、干渉せずに見守り、子どもから求められたら手助けする…絶妙な匙加減が必要なのですねスター