落ち込みがコワイ | 中学不登校次女と母と家族のブログ

中学不登校次女と母と家族のブログ

中学2年の夏から動けなくなった次女
こんな大変な時もあったねと思えるように、ブログを書いてみます。
日記も家計簿も続かないズボラな私ですが、沢山の方々のブログに助けられて気持ちを立て直すことが出来たので、もしも誰かの励ましになれたらと思います。


​​​中学2年生の夏から不登校になった次女


4月から高3長女・中3次女・小6三女・父・母
基本、インドアふんわり風船星5人家族についてのブログです


先日、また次女に無神経な一言を話してしまいました💦

私「今日から修学旅行だね。(ママ友から聞いた)朝6:30に集合で大変だったみたいだよ」

次女「…そうなんだ凝視



それまで、楽しくお喋りしながらランチナイフとフォークを一緒に食べてましたが、スン凝視となり黙々と食べてすぐ部屋で寝てしまいました悲しいその日は、夕方にお散歩しようと話してましたが無理そうですダウン



(あー、やってしまった泣くうさぎ自分で修学旅行を行かない選択をしたけど、行きたかったよね)




その日は、次女の中学のスクールカウンセラー(SC)の先生と午後から面談でした。毎月、私だけ行ってます。



現在の様子(髪を切り、お散歩したことなど)を話し、

SC「ようやくここまで来ましたねビックリマークお疲れ様でした。お母さん、頑張りましたねニコニコ


私「ありがとうございます。ただ、修学旅行について話して落ち込んでしまったので、私も引っ張られて落ち込んでますあせる去年の酷かったころに戻ってしまうのかと思い、怖い思いです汗


SC「大丈夫ですよ。落ち込んでも今は前とは違いますから、すぐに浮上できますよニコニコ


その後、あれこれ話し来月の予約をさせてもらいました。




その後、次女には「お母さん(私)が無神経でごめんね汗」と伝えました。

次女は寝る時間は長かったものの、元気を取り戻し、またお喋りしまくってます。



SCの先生に伴走していただき、アドバイスなどが本当に私の支えの一つだと感じてます花



次の乗り越えるヤマは、進学先についての話です爆弾

以前、本人が通信制高校でマイペースでやろうかなと話してましたが、具体的な話をするタイミングが難しいです滝汗

お散歩しながら、頃合いをみて話そうとは思ってますがまた無神経なことを言わないように気をつけなければですあせる







イベントバナー