"子どものこころは大人と育つ" | 中学不登校次女と母と家族のブログ

中学不登校次女と母と家族のブログ

中学2年の夏から動けなくなった次女
こんな大変な時もあったねと思えるように、ブログを書いてみます。
日記も家計簿も続かないズボラな私ですが、沢山の方々のブログに助けられて気持ちを立て直すことが出来たので、もしも誰かの励ましになれたらと思います。


​​​​​中学2年生の夏から不登校になった次女


4月から高3長女・中3次女・小6三女・父・母
基本、インドアふんわり風船星5人家族についてのブログです



今、読んでいる本。

通勤の地下鉄で少しずつ読み進めています。




"「くっつくこと」は、甘えや弱さではなくて、むしろ反対の、自律した心の成長を支えるものなのです。私たちは、いつでもくっつけるという確信があるとき、離れることができます。反対に、もうくっつけないかもしれないと思うと、離れがたくなります。逆説的に聞こえるかもしれませんが、くっつくことを考えることは、離れることを考えることになります。"

(勝手に本文を載せました。すみません。)


今、次女は幼少期のアタッチメント(愛着)関係に戻っているのかもしれません。

去年から不登校が始まって、やっと今、私に安心感を感じ過ごせているように思います。



たまに、ぎゅっと抱きしめて欲しくてくっついてきます。私「愛してるよ〜飛び出すハート」と抱きしめますニコニコ




先日、通勤の地下鉄で、可愛い赤ちゃんにっこりがお母さんに抱っこされているのを見かけました。可愛いくて、チラチラ見てしまったら、ママと赤ちゃんが笑いかけてくれましたニコニコニコニコ



娘たちの赤ちゃん時代を思い出し、幸せを既にいっぱいもらってたなぁとホクホクしましたよラブラブラブラブラブラブ





イベントバナー