枝豆の色は人を幸せにしますね。。
友人の畑で採れた美味しい枝豆達をオリジナルメニューで。
[葛豆腐]
プリン型 5〜6ケ分
茹でた枝豆 (豆の状態) 120グラム
豆乳 100cc
だし汁 600cc
葛粉 40グラム(分量外の水50ccで溶いておく)
塩少々
枝豆(飾り用の枝豆はミキサーに入れずとっておく)、豆乳、だし汁をミキサーにかける。なめらかになったら鍋に入れて塩を入れて味見。好みの味になったら溶いた葛粉を鍋に入れ、弱火でじっくり熱を入れる。とろみと透明感が出るまで根気よくかき混ぜながら熱す。葛はきちんと熱を入れるのがポイント。
味見して葛の粉っぽさがなくなっていたら火を止め、容器に入れて枝豆を飾り粗熱をとってから冷蔵庫に30分。
そのままでも美味。醤油などかけても美味しい。
今回はクズ野菜からフィトケミカルを出しただし汁を使ったので野菜の甘みが増しました。
さて、2品目。
[トリプル大豆と夏野菜の味噌カレー]
枝豆、大豆、味噌を使ったスープカレー。
5-6人分
材料
夏野菜 (トマト、ナス、ピーマンなど)
大豆 1/3カップ
茹でた枝豆 豆の状態 1/2カップ
玉ねぎ 2ケ みじん切り
にんにく 1かけ みじん切り
生姜 10グラム すっておく
オリーブオイル 適量
クローブ(ホール)
クミン(ホール)
好みでジャガイモ 2ケ
カレー粉 大さじ3
塩 適量
大きい鍋にオリーブオイルを熱し、クローブ、クミンを入れ香りが出たら玉ねぎとにんにくをゆっくり炒める。玉ねぎが透明になったらナス、ピーマン、トマトの順番で一種類ずつ野菜を足して炒めていく。
別の鍋で大豆を少し焦げ目がつくくらい煎る。
大きい鍋に煎った大豆を加え軽く炒め、水を具がかぶるくらいの量加える。蓋をして20分中火で煮る。
(ジャガイモを入れる場合は大豆と同じタイミングで入れる。大豆だけの時よりも長めに炒める)
小さい鍋にカレー粉を入れて軽く煎り、その鍋に大きな鍋のスープをおたま2杯分加えるペーストっぽくする。そこに味噌を加えてルーをつくる。
カレールーを大きな鍋に入れ、中火で10分。
最後に枝豆を入れて、火を止める。
バケットとでもご飯とでも。



