お家リフォーム&9ヶ月目前! | ♪母ちゃん奮闘記♪

♪母ちゃん奮闘記♪

子育てや勉強のこと
アラフォー母ちゃんが資格取得目指して子育てしながら奮闘中

こんにちは✨😃❗
やっとこさ、梅雨らしい季節になってきましたね。

そんな昨日の朝、起きてから布団をあげたら
「なんか布団が湿ってる気がする…真顔
すぐにその下のカーペットをひっぺがしてみると、

濡れとるやんけ!

え?なして?どゆこと?
と、旦那と話してたら、我が家の古いほう(築50年)の家は、まぁ昔なんで基礎がコンクリートではなく、土のままなんですね。
だもんで、20年ほど前に床下換気扇を設置しとるらしいんです。
恐らくそれが壊れてて、湿気が上がってきてるんだろうと…
言われてみれば、フローリングの色が変わってる。
※我が家、リビング件寝室なもんで、フローリングに布団敷いて寝てます。
前に旦那に聞いたときは、
独身のときは布団もろくに敷かずに寝てたから、俺の寝汗で変色してるのかと思ってた…真顔


んなわけあるかっっ!!

おかしいだろっ!
て、私もそのときは、へぇ~そうなんだちゅーで済ませてた。
バカッッッ👹
速効で業者に連絡して、今日見にきてもらいました。
予想通り、床下換気扇が壊れてた。
&床板の裏はカビがびっしり…身体によくないですよ。

ガーーーンゲロー
こっっっわ!!!

そんなとこに寝てたのか!
そう言えば、子供が集まる場所にあんまり行かない太郎氏がしょっちゅう風邪やら熱やら出してた&旦那が風邪引きまくりだったり、咳や鼻水よく出してるのは、これも原因の1つなんじゃ⁉

でも換気扇を変えるのと基礎がコンクリートじゃないので、湿気を防ぐために湿気予防のシートを設置するので費用はかなりかかる滝汗
正直、リフォームの予定がいつかは決まってないけどあって、古い家は取り壊す予定だったので、今、あまりお金をかけたくなーーーい!と、業者さんにダダコネマシタところ、

男性トイレこちらのお宅で問題なのは湿気だけで、床下の土にズブズブ ドライバーが入っていくので、湿気予防のシートも設置しないと換気扇だけでは対応できません。
でも柱とかはしっかり綺麗にしてるから、取り壊すなんて言ったら、大工さんにもったいない!て怒られると思いますよニヤニヤ

なんて言われるもんだから、それなら古い家の方をリフォームして、古民家風にするのはどうだろう⁉なんて考えも出てきちゃいまして…
でも、リフォームは今すぐは無理…金銭的に無理… 
床下換気は、私達の健康のためにも早急にせねば笑い泣きてことで、初節句&税金支払いフィーバーの後に手痛い出費がチーン
でもまぁ、手直しする箇所はたくさんあるので、チョコチョコやるよりは、早めのリフォームを考えないといけないのかなぁと…旦那と話しました笑い泣き
金銭的な問題は大!ですが、なんか楽しみもできますね~。
目標持って貯金できるわけだしルンルン

しかし、業者に連絡したりだなんだって、旦那は本当に動かない…
私、知らんがなムキーてとこでしたが、一連の作業は私任せでした。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

そして太郎氏、29日で9ヶ月になります!
最近は、離乳食を突然食べなくなったゲッソリ
今までが順調すぎたと思うんですが、今までの半分も食べない。
初めはもう、イライラしてしまって
なんで食べないの?食べなさい!
と怒ったりしてたんですが、ご飯の度に怒られるのも可愛そうだし、私は自己嫌悪で落ち込むし笑い泣き何よりも、やっぱり楽しく美味しくご飯を食べて欲しいので、最初から少なめの量をあげるようにして、これくらい食べたらいいかぁと考えるようにしてます。
でもやっぱり、残したご飯を捨てるのも、なんだか忍びないですよねチーン
なので、初めて市販のベビーフードに頼ってみたり、これなら食べるかなぁと試行錯誤してみたり…
おっぱいは出てるか出てないか分かりませんが飲んでくれるんですが、ミルクはそれまでが寝る前に1回あげるかあげないかくらいだったので、飲まないんです真顔
今は元気ですが、この先また食べてくれるようになるか心配ショボーン
またモリモリ食べてくれますように!
母ちゃん、やっとこさダイニング用の椅子も買ったし❗←しつこくバンボで食べさせてた滝汗

なんかいい方法あったら教えてくださ~いデレデレ