先日は
 
浅野さんの田んぼの

  稲刈りへ🌾

   

鎌で刈って

  天日干しにする

  
とても貴重な体験を

 させていただきました星






さやかさんに

 おしえていただいて


腰に

 藁をしょったり



稲を藁でぐるぐるとして

 たばねる方法や

(しばらならくても、ほどけない!)

 
竹台に干す


  など、はじめての体験をキラキラ





秋の実りや香りをかんじながら


やり方を確認しあったり

  日陰からやろう!とか


いろんな話をしながらの


みんなでの作業

   たのしかったです照れ







こちらの黒いのが、稲魂

 天然の麹菌なのだそうです!

   

   



そして、そして

あっとゆーまのお昼ごはん


龍のらんぷさんおにぎ



 黒豆のおみそ汁、はじめて!



浅野さんの

 準備してくださった


 白米と、梅干し


あとは

 ピーマン味噌(はじめて!)


   



 木陰で

  たのしいお昼ごはんタイム音符




そして、食後は

   スイーツを
 
  
 

 くにこさんの

 てづくり冷やしスイーツ☆杏仁豆腐

 (いつもおいしい照れ

  

  そして

ことちゃんは、カステラ

  ゆっこさんは、大福を紅葉


わたしは

  紅茶シフォンを



用意してくださってたクッキーと

  
けいこちゃんが中心となって


 みんなで

  草花を摘んできて


   わいわいと

  すてきにデコレーションキラキラ

 (センスが拍手そして、いろんな種類の草花)
     
    

  そして

 そのあとは

   「ねじねじ」づくり


 を、おしえていただいてダルマ





「右」「左」回転をつかって

 ゼロ磁場をつくるキラキラ



北を向いて頭にのせたら、、、


呼吸での体感

 通りがよくなりました!

   

そして、夕方まで

  できるところまで


 ラストスパート!
   



この時間の秋の空気感も

 すごく気持ちよかったです照れ


 
  とっても

 盛りだくさんの1日



  すごく

   たのしかったですキラキラ

   
  
 このような
  

   貴重な体験の場を富士山
  

  
 浅野さんをはじめ

   さやかさん

みわちゃん、あっこさん

 
  そして

    みつろうさん
 

     

 


     



  
  ありがとうございましたお願いキラキラ