たくさんご質問いただく

 

「クレンジング&洗顔」の正しい方法について

 

お伝えいたします♡
 
 
毎日のことなので
ここを見直すだけで美肌に一歩近づけますよニコニコ
 
 
クレンジングに大切なのに
やっている人が少ない
「乳化」についても詳しくお伝えします♪
 
 
ぜひ、最後まで読んでくださいね!

 

こんにちは

 

忙しいママから、綺麗に元気に

パーソナルビューティーサロン

CERISIER(スリジエ)のmegです

 

image

 

 

「ママが綺麗になれる便利情報」を

お届けいたします♡

 

自己紹介は▷▷▷こちら

ご提供中のメニューは▷▷▷こちら

 

 

先日、インスタグラムで

 

「やってはいけないクレンジング3つ」

 

を1分のショート動画にしたところ、

 

「全然知らなかった!」

「私ずっと間違ってたんですねー!!笑い泣き

 

と反響をいただきました。

 

 

今日は、

「基本のクレンジング」をもうちょっと詳しくまとめて

お伝えいたしますキラキラ

 

動画版はどなたでもこちらからご覧いただけます♡

 

▽画像をタップ♫▽ (無料です)

 
では今日も先にポイントからお伝えしていきますー!
 
<やってはいけないクレンジング 3つ>
①量が少なすぎる
②アイメイクまでするっと落ちるクレンジングを選ぶ
③馴染ませたらいきなり水で洗い流す
 
・・・どうでしょう??
 
結構やっちゃってませんか??笑い泣き
 
 
クレンジングを変えるだけで、
マイナス5歳肌に近づけますので
 
ぜひぜひ最後まで読んで取り入れてみてくださいね!
 
 
 

そもそも・・なぜクレンジングが大事なの?

 

まず皆さんにとって、とても大事なこと。

 

超最低限のスキンケアをお伝えしておきますね!

 

 

最低限のスキンケアはこの4つ。

 

1.  汚れを落とす

2.  水分を与える
3.  油分を補う
4.  紫外線から守ってあげる



「なんだかスキンケアって色々つけるのが面倒〜〜」

 

って思われる人も多いのですが、


(デパコス美容部員時代からよーくお伺いしてきたことですウインク

とにかくこの4つのポイントを押さえられさえすれば、

 

正直何を使っても良いと私は思っています。

 

 

 

逆になぜこの4つが大事なのかと言うと、

細胞の生まれ変わりに関わってくるからです。

 


お肌は1枚に見えますが、

小さな細胞がより集まってできているので、

常に新しい細胞が生まれ変わってきます。

 

ターンオーバー(新陳代謝)とかって言ったりしますね♪

 

 

 

このターンオーバーを整えてあげることが

美肌のもとを作る方法になります。

 

 


その時に肌の表面に汚れが残っていると

チリやホコリだけでなく、

皮脂が酸化したもの垢などの汚れが残っていると

お肌の生まれ変わりもうまくいきません。

 


よく「クレンジングでお肌が変わる!」

と言われるのは、

 

汚れを落とすことが

根本的な美肌の対策になるから。

 

今日はそんな基本のクレンジングをお伝えしますね♪

 

 

✔︎最近スキンケアの効果が感じられない

 

✔︎お肌のくすみや毛穴が気になる・・

 

✔︎プチプラスキンケアを最大限効かせたい!

 

そんな方は特に気をつけてくださいね飛び出すハート

 

 

 

ポイント①:目と唇はポイントメイクリムーバーを使う

 


私が使っているのは、

ビフェスタのポイントメイクアップリムーバーです。

↓↓↓

楽天ルームはこちら♡

 

 

 

 

 

こちらは本当に落ちやすいのでオススメですニコニコ

 

これもう10年以上使っているので

たぶん30本以上は使っているかも!!

 

ドラッグストアによっては、600円くらいで売っていますが

値段関係なく、ポイントメイクリムーバー界では

これがダントツ優勝だと私は思っていますピンクハート




こちらのポイントメイクアップリムーバー

コットンに付けて使います。

 

オイルと水分の二層式になっているので

よーく振ってくださいね。

 

 

ひたひたに濡らして

中指と薬指で持ったら、

 

アイメイクにあててじゅわ〜〜〜〜って染み込ませます。

 


コツはこすらないと言うことですキョロキョロ

 


コットンをひたひたにしたので、

それがじわっとメイクに

馴染むのを待ちましょう♪

 


こすらないで落とすと

マスカラもアイラインもするん♪と落ちてくれますラブラブ



この時にこすると、

まつげが抜けてしまうの要注意です真顔

 

 

 

30代以降、強すぎクレンジングは要注意!

 


クレンジングオイルのCMで、
「マスカラまでしっかり落ちる」みたいなことを言いますが、

 

30代以降は、

絶対使わないほうがいいです爆笑

 



ウォータープルーフのマスカラが落ちる位の

洗浄力と言うのは、

 

頬などの皮脂が少なくなってきた

30代にはパワフルすぎるクレンジングですアセアセ

 

 

お肌の潤いをも根こそぎ持っていかれますので、
「クレンジングオイルでマスカラまで落とそう」

と言う考え方はやめておいたほうがいいと思いますショボーン

 

先ほどのポイントメイクリムーバーは、

絶対持っておいてくださいね♪

 

 

リップのクレンジングしてる?

 

リップも同じように

ビフェスタをコットンにつけて

落としていきます。

 

 

これも

こすらずしっかりとなじませましょう。

 


トントントンと

軽く優しく抑えるように落としていきます照れ

 


ティントタイプのリップはかなり落ちづらいので

本当にリムーバーを使ってほしいですねアセアセ

 

唇はもともと赤いところなので

赤色が残っていてもあまり気づきません。

 

 

でも毎日残っていると

唇の荒れやくすみにつながってしまいます泣くうさぎ

 

「口紅使うと、唇荒れちゃう」という方、

ちゃんとクレンジングできてますか?

 

もしかしたら、口紅が悪者なのではなく、

落とせてないクレンジング方法が問題なパターン

とっっっても多いです。(meg調べ)

 

ちゃんと落とせてないと、

唇色素沈着してどよよーーーんとお疲れ顔化していきますので

気をつけましょうねー!!

 

 

 

ポイント②:クレンジングは量と乳化に気をつけるべし!

 

ポイントメイクリムーバーでアイメイクやリップを落とせたら

ここからはお顔全体のクレンジング。


クレンジングは

決まった量をケチらずに使いましょうニコニコ


 


私が好きなのは、
カバーマークのトリートメントクレンジングミルクです。

 

もうこれは本当にベストセラー。

やさしく落とせて、ふわふわなお肌になるので大好きです飛び出すハート

 

 

 



ドラッグストアだと、ミノンがイチオシ!!

 

 

 

▶︎おすすめポイントこちらで語ってます♡

 

 

みなさん、クレンジングってどのくらいの量を使っていますか?

 

クレンジングのパッケージや本体の裏側に

必ず使用量が書いてあります。

 

(みたこと・・あります??結構見逃してるかも!)

 

私調べでは、9割の人が量が少なすぎます!!

 

 

必要量は、だいたい500円玉大くらいのことが多いですが、

商品によって違いますので、

 

メーカーが推奨している

必要な量を取りましょうラブラブ

 

 

わからなければ、さくらんぼ大が正解!!

 

 

ケチらずちょっと多めを使うのが

本当におすすめ!!!

 

なぜ多めの量をオススメするかと言うと、
量が多い方がお肌の摩擦が減りますので

その分肌に負担がかからないからです。

 


手を使うときは中指と薬指の2本でこすらず、

圧をかけずに、スルスルと顔になじませて落としていきますキラキラ

 

 


クレンジングタイムは一日の汚れを落とす時間なので、

「お疲れさまー飛び出すハート」と思いながら

優しく肌の汚れを落としていきましょうねピンクハート

 



しっかり馴染ませると、

ファンデーションがクレンジングと混ざって

浮いてきた状態になりますよキラキラ

 

 

 

「乳化」って知ってる?

 


「乳化」って聞いたことありますか?

 

 

あまり意識しない方も

多いのではないかと思います。

 

が!もしかしたら今日1番大事かも!!!

 

乳化とは、

油と水を混ぜることをいいます。

 


水と油は混ざらないのはみなさん想像がつくと思いますが、

 

クレンジング剤はオイルなので、

それをいきなり水で流しても、

 

ちゃんと流れてくれず、肌に残って

ベタつきやヌルつきを感じることがあると思いますアセアセ

 

 


せっかく浮いた

ファンデーションの汚れが落ちずに

肌に残ってしまうんです・・爆笑

 

 

水と汚れのついたオイルをちゃんと乳化させることで

初めて汚れが落ちるんですね。

 

だから乳化がポイントなんですラブラブ

 

 

「乳化」のやり方はコレ!

 

これはちょっと文章で説明しにくいので、

よかったら動画みてください。笑

 

▶︎こちらから1分動画見れます♪



クレンジングを馴染ませたら・・・


まずクレンジングのついた手を洗います。

 

 

そして、手がびしょびしょに濡れた状態で

顔の上でクレンジングと水をなじませます。

 

 

このステップ皆さんやっていましたでしょうか?

 


これはどんなタイプのクレンジングでも

絶対やっていただきたい!ひと手間ですキョロキョロ

 


馴染ませていくと、
手ごたえとしてスルスルと

軽くなる感じになりますラブラブ

 

 

クレンジングと水と混ざったことを確認してから
洗い流していきます♪

 


流す時もこすらず、
すくった水を肌に当てるように流していきます。

乳化の一手間さえやっていれば、

スッと落ちてくれますよ照れ

 

 

クレンジングはどのタイプがいい?

 

 

クレンジングにいろんな種類がありますね。

 

 

・オイル

・ジェル

・クリーム

・ミルク

 


洗浄力が強いのはオイルです。

 

 

油が入っている方が馴染んで

落としやすく、クレンジング力が高いですね。

 

 

 

その次がジェル→クリーム→ミルク

順番になると思いますにっこり

 


毎日ファンデーションをつける人は

オイルが良いかと思いますが、

30代以上はそんなにオイルはオススメしませんアセアセ

 

 

そんなに油が出る方はいらっしゃらないので、、、

ジェルかミルクか、

すごく乾燥する肌の方はクリームがいいのかなと思います照れ

私は冬はクリームを使って、夏はミルクにしています。

 

先ほどお伝えしたカバーマークもミノンも

しっとり優しい使い心地なので、

 

ママ世代のお肌にとってもおすすめです!

 

 

おまけ♡日焼け止めだけでも、クレンジングは必要?

最近よくいただく質問ですが、

 

日焼け止めによって
クレンジングが必要かどうかは異なります。

 

買うときにパッケージに必ず

「クレンジングが必要です」

「洗顔料で落とせます」などと書いてありますので、

チェックしてくださいね。

 

ウォータープルーフのタイプは

クレンジングが必要な場合が多いですキョロキョロ

 

わからない場合は

「商品名+クレンジング不要?」で検索すると大体ヒットします♪

(もしくはmegに聞いてくださいませ💕)

 

 

 

 

 

今日の

クレンジングのコツ♡

 

・アイメイクとリップはリムーバーで落とす!

・クレンジングの量と乳化に気をつける!

 

 

 

 
今お使いのものでも、
使い方を変えるだけでお肌が変わりますので、
 
ちょっとやってみてくださいねウインク

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございましたピンクハート

 

今日も皆さんが綺麗に元気に過ごせますようにラブラブ
 
 

ママのための時短メイクとファッションのアドバイザー

meg

 

口紅 Information 口紅

 

 

 

忙しい✖️お疲れママのために

 

「お疲れ顔を10日で卒業できる!」

無料のオンラインメイク講座

を作りました拍手拍手拍手

 

※うまくリンクが飛ばない場合は、

お手数ですがLINEのお友達検索で

@914bowhv で検索してください

 

 

LINEで毎日届く動画レッスンを見ると

10日後にはこうなれますよピンクハート

 

下矢印下矢印下矢印

 

朝はバタバタで自分のメイクは諦めてたけど・・・

右矢印メイク時間5分以内で、

お疲れ感ゼロに!

ごきげんな顔で1日スタートキラキラ

 

自己流手抜きメイクで「これでいいのかな?」って自信なかったけど・・

右矢印メイクの基本のき&時短技を習得できたから、

毎朝迷わずパパッと綺麗になれて自信がもてるラブラブ

 

子どもにいつもイライラ「こんなママでごめんね」と思っていたけど・・

右矢印子どもにとって自慢の綺麗なにこにこママに♪

毎日「ママかわいいね」って言われて幸せラブラブ

  

▼無料メイクレッスンの内容は

こちらから♪

 

 

 

 

 

\これ買っとけば間違いない♡/

忙しいママのためのコスメリスト

大好評販売中キラキラキラキラ

▷▷▷詳細&ご注文はこちらから

 
image
 
 
 
■楽天ROOM
 

顔タイプ別おすすめアイテム

おすすめコスメをまとめ中。

子育てグッズやお気に入りの物も

UPしています♪

↓↓↓

 

 

 
 
 
■Instagram
 
・月曜日朝6時〜ママの時短メイク
・金曜夜22時〜ファッション&メイクの
 プチレッスンLIVEお届け中!
 
 
 
フォロー&コメント&いいね
いつもありがとうございますピンクハート
お気軽にフォローしてくださいニコニコ